見出し画像

ウォンバット

ウォンバットは、キャラメルのような、四角いウンチをすると聞いたので、動物園に確かめに行きました。

大阪府池田市にある五月山公園の動物園です。

現在、日本には全部で6頭のウォンバットがいるそうですが、そのうち4頭が、この動物園で飼育されています。

いました。

ウォンバットのコウさんです。

7歳 オスです。

ウォンバットは夜行性なので、他の3頭は寝ていたのですが、コウさんは、元気に歩いてました。

寝ていたフクさん 19歳オス
歩きまわるコウさん

ウォンバットは、コアラや、カンガルーと同じ有袋類の仲間です。

鼻のあたりがコアラに似てませんか?

土にもぐって寝ていたユキさん
 7歳メス

ウォンバットは、土にトンネルを掘って、暮らしているそうです。

ウォンバットは、おしりが硬いことでも有名です。

どうしてだと思われます?

 実は、ウォンバットは、敵に襲われると、硬いお尻を敵に向けて巣穴の出入り口を塞ぎ、身を護るんだそうです。

これがウォンバットのお尻

ところで、四角いウンチのことを飼育員さんに伺いましたが、自然状態とは違い、野菜をエサとして与えているのでそういうウンチにはならないとのことでした。



五月山公園の動物園は、実は、日本で二番目に小さな動物園だそうです。

ですので、ゾウや、キリンやライオンはいませんが、その代わり、アルパカとエミューと、ワラビーがいました。


アルパカ


エミュー


ワラビー

どういうわけか、みんな右向いてました。


ぬいぐるみのウォンバット