見出し画像

黄色い花クイズ

バレンタインの今日は、とても暖かい1日でした。


散歩をしていたら、日当たりの良い線路脇の土手に沿って黄色い花が咲いていました。

まだ寒い季節なので花丈が低く、葉にも紅味が残っていますが、花は元気に咲き出していました。

第1問です 
この花はなんという名前でしょうか?

①ハルノノゲシ
②ハルイチバン
③ハルルン

田んぼの畦道にも黄色い花が咲いていました。

在来種は春だけで、夏には咲きません。

第2問
この花の名前はなんでしょうか?
①ぽんたた
②たんぽぽ
③ぽぽんた


いつもこの時期になると黄色い花が咲いている川の土手にも行ってみました。

もう咲いていました。


花びらの真ん中にギザギザがあるのが好きです。

まだつぼみ

第3問
この花の名前はなんでしょうか?
①メイプルリーフキンカ
②リュウノヒゲ
③リュウキンカ

同じ花をたくさん写真に撮りました。
同じ種類の花でもよく見ると一花ずつ違うんだなぁと思いました。

冬だから、まだ花の季節ではないと思っていたら、足元から春は始まっているようでした。

ご覧いただきありがとうございました。

2月18日追記

今日も暖かくて、道路際にカタバミの仲間の黄色い花が開いていました。

この花は、晴れると咲くみたいで、昨日は終日曇りだったので、開いていませんでした。

オオキバナカタバミという名前だそうです。
花言葉は「輝くこころ」

本当に暖かくてこのまま春になりそうです。
今日は、ヒートテックを着ずに散歩に行きました。