見出し画像

ニオイバンマツリ

自転車で走っていたら、道路脇のお家の塀の向こうに、白と紫の花が混じって咲いている木が見えました。
一本の木に、2色の花が咲いているようでした。


とてもいい香りがしていました。

調べてみると、ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)という何だか楽しい名前でした。

匂いのする、蕃(外国)の、茉莉(ジャスミン)に似た花という意味の名前だそうです。

ニオイバンマツリ

紫色の花は2日ほどで白くなるようです。

ニオイバンマツリ


紫の花にも、濃いのと薄いのがあるのは、そのためだったようです。

ニオイバンマツリ

咲いている時期が長いそうで、これから7月まで、咲き続けるようです。