高台寺 アンドロイド観音

アンドロイド観音様は高台寺の教化ホールで時折表情を変えながら、一人佇んでらっしゃいました。いろいろな意味で唯一無二で、様々な批判や疑問の声がある仏様ですが、私が見た第一印象は、今まで見た仏様とそんなに変わらない、優しくて静かというものでした。しばらくするとプロジェクションマッピングと共に法話が始まりました。それから25分間、般若心経について分かり易く話して下さいました。聞いているうちに、観音様がもし話をして下さったなら、こんな感じなのかなと思えて、不思議な幸せを感じました。


 教化ホールはたくさんの観光客が行き交うねねの道からほんの少し上ったところに有ります。主に、日曜、祝日に開帳されていて、法話の拝聴は志納です。尚、アンドロイド観音様の御朱印はすぐ近くの利生堂でしてくださいます。法話中でなければ写真撮影もできます。