見出し画像

シジュウカラ

はじめに、元旦の16時10分に石川県で起きた地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を、謹んでお祈りさせていただきます。

また、ケガをされた方、家をなくされ、避難されておられる方々に、お見舞い申し上げさせていただきます。不自由な生活が一日も早く元の生活に戻られますように心より祈っております。

更に、人命救助に当たられている警察をはじめ関係機関の皆様。昼夜を問わずの活動お疲れ様です。
ほんとうにありがとうございます。

───────────

年末、実家の木に、ヒマワリの種を入れたエサ台を吊るしてみたら、ここ2、3日シジュウカラが食べに来るようになりました。

さぁてここでヒマワリの種を食べようっと


足で種を押さえてっと。ツンツンツン…

む? 誰かに見られてるような


気のせいかな


まぁいっか、またツンツンしようっと


でも、やっぱり気になる


なんか落ち着かないなぁ


二羽で来てくれています。ご夫婦でしょうか。

部屋の明かりを消していると、ガラス戸に近づいて、すぐそばで見ることができました。

近くに巣箱も作って吊るしてあるのですが、そちらにはなかなか入居者は現れません。