見出し画像

オオデマリ(大手毬)

山の中のログハウスの喫茶店の駐車場にオオデマリが咲いていました。

吸い寄せられました。

木の全体にソフトボールくらいの真っ白な花が数え切れないほど咲いていました。

コデマリという似た名前の木があります。

たまたま知り合いのマンションに咲いていました

コデマリ

チュッパチャプスより大きく、ピンポン玉より小さいくらいの花です。

遠目には似ていますが、2つを拡大すると・・・

コデマリ
オオデマリ

似てませんね。大きさも全然違いますし。

オオデマリはガマズミの仲間で日本原産。コデマリは、ユキヤナギの仲間で中国原産です。

オオデマリは、アジサイに似ています。

この日は、白いマツバウンランを探していたのですが、オオデマリに会う日だったようです。

花言葉は「天国」
英名は、「Japanese  snow  ball」です。

雪玉なんだ。