見出し画像

コバノミツバツツジ(小葉の三葉つつじ)

大阪では、今、さくらが、満開になっています。
昨日、今日と、絶好のお花見日和でした。

桜の開花を追いかけるように、山で咲き始めているのがコバノミツバツツジです。

山のあちこちに、ポツリポツリと、咲いています。

この花も、山に、春の訪れを告げる花です。

ミツバツツジよりもちょっと、葉が小さめなのだそうです。

さらに、
オバケのQ太郎は、毛が三本ですが、このツツジは、葉が3枚です。

あまり関係ないですね。
失礼しました。

静岡県よりも西の地方の山地で見られます。
静岡県より東には、よく似たミツバツツジが咲いてるそうです。

歌舞伎揚げと、ぼんち揚げの棲み分けみたいな感じでしょうか。

ちょっと、違いますね。
失礼しました。

更に近づきます。

コバノミツバツツジは、まず花が咲き、後から葉っぱが出てきます。
今は、花だけです。

遠くからだと、地上に降りてきた、サクラにも見えませんでしょうか。

見えないですかね。😁

まあいいです、どんどん近づきます。


まだつぼみがたくさんあります。これからが見頃ですね。

こうなると、やっぱりサクラではありませんね。😅

木によって少し色が濃かったり薄かったりします。

ここからは、クローズアップです。

「撮って撮って」って、ツツジに、急かされてるようでした。

「はいはい、今撮らせてもらいますからね、並んで並んで」

って、もう並んでますね。

春が急ぎ足で駆け抜けていきますね。

何とか遅れないように、私も、花粉症で鼻をズビズビさせながらついていきたいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。