見出し画像

八重咲き水仙

病院の帰り、近くの団地の土手に、ニホンスイセンが咲いてるなぁ、春やなぁと、通り過ぎようとして、「えっ! 変わったのが咲いてる」と、立ち止まリました。

よく見ると、八重咲きでした。

初めて見たと思いましたが、

今まで、ニホンスイセンをよく見てなかった気がします。

まん中の黄色が、半熟のゆで卵のようで、美味しそう。

八重に咲く ニホンスイセン ゆで卵 

お粗末


《  2月23日 追記  》

ニホンスイセンには、八重咲きの他にも、真ん中の黄色いところが白いのとか、花びらが細くとがっのとかがあることを、記事を作る途中で知りました。

今日散歩していたら、たまたま出会いましたので、追記させていただきます。

〈ペーパーホワイト〉

真ん中の黄色い輪の部分(副花冠)が、白い品種。

雄しべが黄色いのですが、輪っかのところは白でした。
全体に少し小さめ。

〈グランドモナーク〉

花びらが細くて、先が尖った品種。オランダで作られたそうです。


近くに咲いてるのに、ちゃんと見てませんでした。


《3月10日 追記》
今日、花びらが黄色いスイセンにも会うことができました。

よく見ると、いろんなスイセンが咲いています。