見出し画像

メタセコイアと🍁と銀杏

近くの植物園にいきました。

植物園では、メタセコイアが紅葉していました。


ここには、高さ30メートルを超える日本で2番目に古いメタセコイアがあるそうです。

ここだけ見ていると、日本ではない気がします。

もみじ🍁も、まだ残ってくれていました。

もみじの木の下が真っ赤で、だんだんと上よりもそちらが気になりました。


下ばかり見て歩いていたら、こんな葉っぱも落ちていました。

かお?
横顔?

マメナシという木の葉だそうです。

かならず穴があいてる
まるいったらまるい、徹頭徹尾まるい

そして、

顔を上げると、少し離れたところに生えている大きなイチョウの木が、呼んでいるような気がしました。

「こっちにおいでよー」
「やぁ、こんにちは」
銀杏に抱かれホッとする
見上げると青空を隠す黄色
そして足元も


イチョウは、夕陽を浴びて輝いていました。