見出し画像

宇治

京都の宇治に行きました。
源氏物語の宇治十帖の宇治です。
今年のNHK大河ドラマ『光る君へ』にちなんだグッズなども売られていました。

駅でもらったパンフレット

観光地へは向かわず、大吉山の展望台に登りました。

真正面が大阪駅の方向です。
ここから平等院が見えました。

10円玉でお馴染みの建物ですね。
展望台でお弁当を食べていたら、近くにヤマガラが来ていました。

お近くからこられてらした、鳥のお好きな方が、手に餌を載せたら、食べに来るかもしれませんよとおっしゃるので、やってみました。

鳥好きな方が撮って下さった写真


ヤマガラが手に止まってくれました。
長い間の夢でした。


お弁当を食べてから、展望台を下っていきました。

アセビです。

この花も、春になったことを感じさせてくれる花です。


寒緋桜も咲いていました。
少し遅めなのでしょうか。

ラッパスイセンが咲いていました。

1輪ずつゆっくり見ました。

花の表情を感じました。

駅に向かって歩いていると、

シーサーがありました。

ファンキーなシーサー、南の島のリゾートな感じ。

「いしがんとう」がありました。

沖縄の街を歩いているとよく見かける、魔除けです。


この日は、ほとんど計画も無く、その時、何となくこっちに行こうで、歩きました。

それでも、素敵なものにたくさん会うことが出来ました。