見出し画像

ふゆいちごのジャ厶

山道を散歩していたら、フユイチゴがたくさんなっていました。

フユイチゴは、そのままでは酸っぱいので、ジャムにしてみました。

とってきたフユイチゴを、お皿に拡げて、ゴミをビンセットで取り、よく洗いました。

フユイチゴと同じくらいの重さのお砂糖を入れ、火にかけます。

お砂糖がとけてきました。

煮ているとアクが出てくるので、とります。

15分位で火を止め、冷ましてから、湯煎した瓶に入れました。

完成です。

フランスパンにのせて食べてみました。

自分で作ってこんなこと言っていいのかと思いますが、酸味と甘味がちょうど良くて、美味しかったです。

ご覧いただきありがとうございました。

寒いですが、みなさんが幸せでありますように。