見出し画像

三時草

午後3時になると咲く花です。

ハゼラン(爆蘭)と呼ばれることが多いのですが、

3時に咲くので、三時草、とも呼ばれます。

英名は  コーラル フラワー
 

近くの道沿いに生えていたので、
いつか写真撮ろうと思っていたら、ある日、一斉に除草されていました。

仕方ないのでどこかに咲いてないかなぁと、頭の隅に置いて3週間ほど経った先週、やっと会えました。

3時に咲いて、3時間しか咲きません。

下の写真は12時頃の様子です(ピンぼけですみません)

このように、たいていの時間は、丸い実と、蕾がせんこう花火のよう。だから花火草とも呼ばれます。


──────────────

(実は、この植物のことを調べていて、おしろい花が4時に咲くことを知りました。)

(9月18日に写真を追加しました)
(9月23日に写真を追加しました)