見出し画像

秋の昆虫図鑑

秋になり、ヒョウモンチョウが増えてきました。

ツマグロヒョウモン メス

多くのヒョウモンチョウは、夏の暑い時期は、夏眠をします。

ツマグロヒョウモン メス

唯一の例外が、このツマグロヒョウモンです。

ツマグロヒョウモン オス

暑いの大好きです。
パンジーを食べるので、あちこちで見られます。

ツマグロヒョウモン オス


ヒョウモンチョウの仲間は、翅の裏で種類を見分けます。

翅の裏を見せてくれました。
やっと、名前がわかりました。
ウラギンヒョウモンです。

ウラギンヒョウモン

翅が欠けていました。

たくさん生きて、たくさん大変な目にあった証拠です。


メスグロヒョウモン メス

メスグロヒョウモンのオスは、他のヒョウモンチョウと同じ、オレンジ色の蝶ですが、メスは、全く異なる真っ黒に白い筋のある姿です。

メスグロヒョウモン メス

オスとメスが全く違う模様の例として、よく使われます。

メスグロヒョウモン メス


ナミアゲハ メス

ナミアゲハは、日本では普通種ですが、世界的に見ると、とても珍しい種類です。

ナミアゲハ メス

このアオスジアゲハには、右の後翅がありませんでした。鳥にでも突かれたのかもしれません。

アオスジアゲハ メス

それにしても、美しい蝶だと思います。

アオスジアゲハ メス
チャバネセセリ

先日も見ていただいたチャバネセセリです。
秋になるとこうやって後翅だけを拡げて日光浴をします。
こういった翅の拡げ方をするのはセセリチョウだけです。

チャバネセセリ
コカマキリ

お寺の参道にいたコカマキリ

寒いのかジッとしてました。

アオマツムシ

桜の葉の上で鳴いていました。
ピントが合っていなくてスミマセン。

なかなか、鳴いている虫の姿は撮れないので、載せました。