見出し画像

【地震】高校数学の基礎だけで理解できる!地震のエネルギーとマグニチュードの関係【地震学_第7講】(YouTube)

みなさん,こんにちは.とある地学屋の日常ことゆうすけです.
私のYouTubeチャンネル「ジオチューブ-地球を知る時間-」の「地震学」の連続講義で,地震のエネルギーとマグニチュードの関係に関する動画をアップロード致しました.

高校数学の対数の基礎だけで十分!?

これまでにアップロードした地震学の6回の講義動画は,地震波動論の基礎に主眼を置いており,なかなか難しい数式が続出する動画となっておりました.しかし,今回は高校の数学Ⅱで習う対数の定義さえ理解できればOKです.
「地震学」は大学の地球物理系の科目をサポートする動画として配信しておりますが,今回は,「高校生でも理解できるように!」という方針で動画を配信しました.ですから,高校生にも視聴して頂きたいと思っております.
また,この動画を視聴して頂くことにより,「数学で習う対数がどんなことに役立っているのか?」を知ることができます.
是非,ご視聴ください!
動画のURLは下記の通りです.
https://www.youtube.com/watch?v=ueBmSe6F8pY&list=PLK5tIcxjPcaV-e6umcvQUZ46_gw9SX5PY&index=9&t=42s

動画の最後に演習問題を出題致しました.その解答のpdfを下記にアップロード致します.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?