見出し画像

語彙力トレーニング日記#3

おはようございます。
しがないアラサーのシステムエンジニアです。

ここ最近はAWSのインフラ構築を任されることも増えてきて大変学びの多い毎日です。

AWSのIaCはAWS CDK( Cloud Deployment Kit )が割とメジャーっぽい感じなのでしょうか。
GoogleCloudのインフラはすべてTerraformで管理していたため、プログラミング言語でインフラをコード化できるCDKは経験として真新しく面白いです。

自分の好きなプログラミング言語でインフラを記述できるので、Terraformのように学習コストが高くないのもポイントですね。
(もちろんCDK対応のプログラミング言語に限る)

AWS CDKはメジャーなプログラミング言語をサポートしてますので、バックエンド/フロントエンド開発者とクラウドインフラの垣根がより低くなったように感じました。
もちろんAWSのことを知らないとCDKで構築もできないですが、Terraformと違い自分の好きなプログラミング言語で書けるので、AWSとCDKを学習してみようかなという気持ちは作りやすいですね。

GoogleCloudにAWSと大変ですが、体調に気をつけながら仕事に取り組んでいこうと思います。
本日は短いですが、以上です。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?