見出し画像

弥勒の世

わかった〜!
弥勒の世!

私の本来の姿は弥勒菩薩
(カナさん談)
私の前世は弥勒菩薩で
私の使命は弥勒の世を現す事(雅子さん談)

こんな御告げをいただいてから
弥勒の世とはなんぞや
という疑問を常に念頭において
般若心経を読んだり
写経したり
ブッダの言葉を読んだり
仏教関係の本を読み漁ったり

今年の春に高野山を訪れ
観音経に出逢い
法華経に出逢い
法華経解説本を読み
法華経本文も読み

少しずつだけど
弥勒菩薩である自覚が生まれ
弥勒の世のイメージが湧きつつあった

そして遂に
分かった!

そういう事だったんだ!
寝ようと思うのに色々閃いて
結局起き上がってノートに書き留めて
あ〜そういう事だったんだ〜
と納得して就寝
何が分かったって?
法華経の存在意義
今の言葉で言えば
仏の教えを学ぶ人のための
ティチャーズ・デグリー教本
弥勒菩薩はそのワークブックの
言わば主人公のような存在

でもね
法華経はあくまでワークブック

今日、
新たに手元に届いた本
少し読んで
ノートに書き出して
整理して
色んな事が腑に落ちた

まだ読み終わってないので
最後まで読んでから
改めて記事にします

お楽しみに〜!

サポートしてくださる方に愛が溢れ、願いが叶い、いいことが起こり、素敵な出会いがあるように祈りを込めました。いいねを押してくださった方にも同様に。