◯Valorant初心者おすすめキャラ紹介

どうもどうも年の瀬になりましたね
私は相変わらず卒論とゲームに追われる日々を送っています。
さて、今回は私が最近ハマっています、「Valorant」と言うゲームの個人的なおすすめキャラを紹介しようと思っています。
今更??と言う感じもありますが、文章の練習がてら書いていこうと思います。
Valorantがどう言うゲームかについては、YouTubeでValorantと検索してもらうか公式サイトを見てもらえると良いかと思います。

◯評価基準

Valorantはじめ、僕がタクティカル系のFPSのキャラで初心者にお勧めするものの基準は次の2点になります。

⑴キャラごとの特性の分かりやすさ
⑵キャラごとの特性の強さ


⑴は、雑に言うなら「このキャラならこれやっとけばいいよ」って言うポイントになります。
Valorantは5対5のチーム戦ゲームなので、最低限キャラごとのスキルを使いこなせること(≒「このキャラプレイするなら出来て当たり前の動き」)ができるようになることが、割と初歩のうちの1ポイントになると、思います。
従って、そうしたムーブの分かりやすいキャラが初心者向けであると考えます。

⑵に関しては、Valorantで対戦をする以上、やはりある程度勝てると楽しいです。
モチベ維持です。

それでは以上の基準と独断を踏まえて僕のお勧めキャラを紹介します。

◯おすすめキャラ①:ジェット

画像は公式サイトより引用

最初に解放されてる5キャラの内で、個人的に勧めるなら僕はセージかジェットを勧めます。
まず、評価基準⑴の「分かりやすさ」について。ジェットをはじめ、「デュエリスト」は、攻撃時はサイト内のエントリー、防衛時はワンピックを取ることが求められます。ジェットは、エントリーする際、サイト内に「クラウドバースト」を投げて、投げたところめがけて「テイルウィンド」を入れて2個目のクラウドバーストを焚きつつ味方のエントリーを待って、味方と一緒にサイト内の制圧をする。これだけでほとんど仕事が終わります。
防衛時は開幕等で、ワンピック狙いつつヤバくなったらテイルウィンドで逃げる。これで防衛する、と言った流れがほぼほぼできています。
上級を目指す上で、必要になってくる技術はありますが、それはどのキャラでもそうなので初心者の段階で気にするようなことではないです。
分かりやすさだけでいえば初期キャラの中では上の方です。

続きまして⑵。
「クラウドバースト」は、多少のコントロールが必要ですが自分の思うように焚けるので強い
「アップドラフト」は、味方に向いてるヘイトをこちら側に向けれてかつ、敵の射線をずらせる。強い
「テイルウィンド」は、いつでも射線を切れるし、よりのタイミングでも使える。強い
「ブレードストーム」は頭当てれば1発、身体も3発。ストッピングに自信なくても、エイム合えば勝てる。強い

まとめ:ジェットは求められることがわかりやすく、スキルも強いのでお勧め。

◯おすすめキャラ⑵:セージ

同じく公式サイトより引用

初期キャラお勧めその2、初期キャラこの5人の中で勧めるもう一人のキャラ。
⑴について。セージは分かりやすさだけで言えば、初期キャラ5人の中で1番だと個人的に考えます。
「バリアオーブ」は防衛時は自分がいるサイトに敵が来たら、侵入口を一個塞ぐように塞ぐ。自分がいないところに敵が来てスパイク設置されたら解除時に身を守るように焚く。
攻撃時はスパイク設置時に射線を一個塞ぐように置く。分かりやすい方。
「スローオーブ」は敵が来そうだなと思ったら来そうだと感じたところに投げる。これで遅延すればいい。
「ヒーリングオーブ」は一緒にエントリーしたり防衛したりしてダメ食らった味方に使う。これでいい。
「リザレクション」は勝利した後で味方を蘇らせて、武器を保持させるか、1人差負けてる状況で安全確保できる時に使うといいと思います。

⑵について。セージの持ってるスキルそのものとしては撃ち合いで有利になるような、スキルは無いので明確に強いとは言いづらいのが実状です。ただ、味方を回復させたりすることは、撃ち合いの勝率を上げるためには大事なことだと考えます。強さで言えば決して上位に入るわけではありませんが、勝つために大事なスキルだという評価になります。

まとめ:セージは分かりやすさはピカイチ。味方で動く意識が身につきやすく、Valorantにおける大事な技術がつくでしょう。

◯おすすめキャラ③:フェイド

公式サイトより引用

さてイニシエーターの中で、初心者キャラに勧めるなら僕はフェイドをお勧めします。ソーヴァと迷った上になるので、キャラ開放が追いついてなくてイニシエーターに興味ある方はソーヴァに触れてみるのもいいでしょう。
話が逸れました。評価の話をしましょう。
⑴について見てみます。
「プラウラー」は攻撃時にはサイト内に流して索敵。防衛時にはセージの時同様、敵が来そうな反応あったら(ホウント投げた後で)流す。プラントされてリテイクするときは攻撃時同様にプラウラー流して索敵。味方が動きそうなら流す、としていればおけだと思います。
「シーズ」は角とか敵がいそうなところに投げて、探すくらいの認識でいいのでシンプル。
「ホウント」は敵がいないか見たいところに投げる、程度でいいかと思います。
「ナイトフォール」は、攻撃時はサイト入る時に、防衛時は来そうだなと思った時かリテイク時に投げるといいでしょう。ナイトフォールに写った敵に対して。プラウラーを投げるとよりよし。

次に⑵について見てみます。
ここでは特にタイプの似ているソーヴァと比較しつつ話します。
まず、やはり挙げられるのは、プラウラーが2個と言う点です。
ソーヴァは「オウルドローン」が索敵としてありますが、これは1マッチで1回しか使えません。強いんだけど、利便性とかで強いかなって思います。
「シーズ」は、ハマると強いし、開幕で味方が焚いてるモクの近くに投げるとかで索敵もできるので強い。遂になってるスキルとしてソーヴァの「ショックダーツ」とは強さのベクトルが違うのでトントンだと思ってます。
「ホウント」も、ソーヴァの「リコンボルト」とは刺さり方、敵の移り方が結構異なっているのでこれもトントン。
「ナイトフォール」は何人写ったかという情報取りに物凄く強いです。ナイトフォールで1人でも写れば先に言った通り、プラウラーを出せば、誰が写ったか、どこにいるかが分かるので、確実に一人の動きを妨害出来ます。ソーヴァの「ハンターズフューリー」は使うタイミングを掴むのが難しい印象を受けます。

まとめ:イニシエーターでだったら、フェイドがおすすめ。イニシエーターの中でだったら分かりやすさと強さが確保されてる。

◯終わりに
以上3キャラほどですが、僕がおすすめするキャラを紹介しました。
この他おすすめのキャラとなると、レイナ、キルジョイ、(オーメン)、が僕の今回あげた評価基準で上位に来るかな、と思います。
オーメン含むモク役は、マッチ中に考えることが多いので、分かりやすさと言う点で他3つに比べて難しいと考えます。
最後に一つ注意してほしいのですが、僕自身、どうしても上手くできるキャラ、出来ないキャラがあり、特にモクに対しての苦手意識が強いと言う主観がマシマシなことを留意してくれると幸いです。

皆様のValorantライフが来年も楽しいものになることを祈り結びと返させていただきます。
良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?