見出し画像

【公務員志望から民間企業へ】私がなぜ民間企業へ就職したのか

こんにちは!
採用企画部の金山です。

就職活動をされている皆さんの中には、公務員から民間企業に切り替えて就職活動をしている方や公務員と民間企業で迷っている方も多いと思います。
私も実は就活生当時に公務員と迷い、悩んだ結果、民間企業への就職を決めた1人です。
今回は、そんな私から、私の経歴や公務員から民間企業へ入社を決めた理由などをお伝えします。少しでも皆さんの将来を改めて考えるきっかけになれば嬉しいです!

良かったら私の自己紹介記事も読んでみてください😎


【経歴】
2017年4月 文教大学 入学
ー学生時代は、教員を目指して猛勉強ー
2021年3月 文教大学卒業
2021年4月 民間・教育関連企業へ入社
2023年3月 民間・教育関連企業を退社
2023年4月 BuySell Technologiesへ入社

【公務員から民間企業の就職活動へ切り替えた経緯】

元々私は中学校の社会科の教員を志し、大学でも教職課程で勉強をしていました📖
特に、私が通っていた大学は教員になる学生が約8割と非常に多い大学でした。
大学4年生の6月頃には、教員免許取得のために教育実習にも参加しました。
そして、この教育実習が私の就職先決断のきっかけとなりました。

3週間の教育実習では、15回程度の授業準備、毎日の事務作業、大学の先生を呼ぶ研究授業などたくさんの業務を経験しました。
朝早くから夜遅くまで、そして土日も生徒を思いながら必死に努力した日々は、大変ではありましたがとても充実していました。

しかし、その3週間を終えた私は「将来は教員という仕事に就きたい!」という気持ちよりも、「自分のワークライフバランスを保ちながら、違う形で教育に関わりたい」という気持ちの方が強いことに気づきました💡

ちょうどその時期に、教員採用試験不合格の結果も重なり、新たに民間企業の就職活動を始めることになりました。

【民間企業の就職活動をスタート】

ところが、民間企業への就活に切り替えたはいいものの、私には就活についての知識や経験が全くありませんでした😫
8月ともなると周りの友人は公務員志望だったり民間志望の友人もほとんど就活を終えている時期なので、誰にも相談できず、焦りや不安でいっぱいだったのを覚えています。

そこで、まずは下記のことから始めました!!

✅とにかく自分でも企業を調べる
✅就活エージェントも上手く活用する
✅少しでも気になった会社の説明会や選考に参加する

そして、いくつかの選択肢の中から、自分が興味のある企業を見つけることができました。


【前職の入社の決め手】

上記3つを軸に絞ることができた企業の中から、私が前職を選んだ決め手はこちらです。

  • 事業内容に最も興味を感じた企業

  • 仕事とプライベートを分けてメリハリのある働き方ができること

  • 説明会でお会いした、公務員から転職してキラキラとお話されている先輩社員の姿を見て自分の将来像が想像できたこと

  • 自分が1番輝ける環境を大事にしながら働きたいを叶えられると最も感じた企業


【入社後】

前職は、教育関連企業で、有難いことに新卒ながらもやりたいことをたくさんやらせていただくことが出来ました。

新卒1年目では、小学生から高校生までの塾生はもちろん、そのご両親、そして現場で講師を務める学生さんとの関わりが主な業務でした。また、2年目からは採用業務にも携わる中で、現場での具体的な業務内容、仕事のやりがいなどを候補者の方にお話する機会が多くありました。

この2年目に採用業務を経験したことが私にとっての転機になりました。日々の採用業務を通じて、もっと「採用」について深く学びたい・本業にしたいという新たな想いが湧いてきたからです。

それから私は、ゆっくり時間をかけて悩みぬいた末に、自分の本心に素直になって「やりたいことに挑戦できる環境を求めよう!」と決断しました。
そして現在は、バイセルで新卒採用担当として自分のやりたかった仕事に挑戦する日々を送っています。


【公務員と悩んでいる学生さんにお伝えしたいこと】

✅現在公務員を志望している方
✅公務員から民間に切り替えて就活をしている方
✅公務員から民間企業に切り替えて入社を控えている方

それぞれに思いがあると思います。

ここで私がお伝えしたいのは、「将来なりたい自分になれる環境」は本当はどちらなのか?を大事にしてほしいということです。

そのなりたい姿に近づくための環境は、客観的な意見ばかりを気にせず、自分の気持ちに素直になって、答えを探してみてください。

私は「できない理由を探すのではなく、できる方法を探そう」という母からもらった言葉があったからこそ、就職活動を乗り切る事が出来たと考えています。できない理由ばかりを探して後ろ向きに考える時間を減らして、自分がここなら頑張れそうと思える環境や仕事は何かに重点を置く意識に変えてみてください。
全ての選択への方向性が明確になると思います。


【最後に】

この時期、就活について悩みを抱えている方々は多いと思います。
バイセルの選考の中では、皆さんの人生模様を中心にお話を伺いつつ、皆さんが活躍できる環境を一緒に探し、提供するお手伝いをさせていただいています。

就活に対する悩みや不安を抱えている方も、まずはちょっとした一歩を踏み出して、選考に参加してみてください。
私たちが、皆さんにとって最善な選択は何か?を一緒にサポートしていきます!

過去に選考に参加された方からは、
「選考というより人生相談に近かった」
「自分でも分からなかった自分の強みや良さを知れた」というポジティブな感想をいただくことが非常に多いです。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます!


【25卒向け】会社説明動画はこちらから☟

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<25新卒>【ビジネス総合職】『リユース×テクノロジー』をコンセプトに急成長中!東証グロース上場

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<24新卒>【ビジネス総合職】大規模なマーケティング投資で急速成長中! グロース市場上場



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?