見出し画像

花粉症の子へ親がしてあげられる対策

先日、友人とランチをしていた。
彼女はわたしがひどい花粉症なのを知っていて、
その日も肌がボロボロだったので
「大丈夫?」と心配してくれた。


ランチは駅ビルの中にあるお店で
電車を降りて外を歩くことなく
お店に入れたのでとても助かった。


もう一つ行きたかったお店は
駅から徒歩10分の所で

会う日時の調整をしている段階では
まだ花粉の本格シーズンが始まっていなかったので

わたしも自分の症状が
どうなるかのイメージをしきれておらず

氣軽にそこもいいな、
なんて思っていたのだけれど
そこにしなくて本当によかった。


そして話題はそのまま花粉症の話になった。


彼女の息子さんもひどい花粉症で
家の中でも辛そうだと。


洗濯物は外に干さない方がいいんだよねぇ。
でもずっと部屋干しっていうのもねーと話していた。


うちはこの時期は
浴室乾燥機で干しちゃうよーという話の流れから


空気清浄機は家にあるか?という話になった。


ない。
あれ、意味あるのかなーと思って、と彼女。


え!?
ないの?
意味あるよ!!
全然違うよー。
うちはこの時期は24時間つけっぱなしで、
各部屋に1つずつある、
と言ったら驚いていた。


わたしが花粉症になったのは高校生の頃で
わたしより先に両親が花粉症だったから
わたしも花粉症になったのをきっかけに
空気清浄機を買ってくれた。


空気清浄機を導入してみて
「ちょっと楽だね。」
というのが家族の感想だった。


それまではだって、
家の中でもマスクをしていたのだ。


それが家の中ではマスクを外せる!


外しても大丈夫♪


もちろん1日外で吸い込んで
溜め込んだ花粉があるから
くしゃみや鼻水は引き続き出るけど
目も取り出したいくらい痒いけど
それでも家の中ではマスクは外せる。


この「ちょっと楽だね。」の
「ちょっと」は
実は「ちょっと」ではないのだ。


マックスの辛さが10だとして
そのうちの1〜2減るだけで
体の疲れやダメージが全然違う。


そのうちに、
花粉症との付き合いも段々慣れてきて
まず、帰ってきたらいの一番に顔を洗う。


そして目も洗う。


状況が許せば
できれば帰宅と同時に入浴してしまって
髪も全身も洗ってしまえば完璧だ。


外の花粉を持ち込んで
新たなくしゃみを引き出さなくて済む。


でも、夫や子どもは花粉を纏って帰ってくるので
やはり空気清浄機は心強い花粉症対策の味方だ。


そんな話を力説して(暑苦しい)
彼女の、
「そうか、じゃあ買ってあげようかな。」
の言葉を引き出した(言わせたとも言うのか?^^)
わたしはちょっと安心して他の話題に移った。


で、後日。


別の知人と話をしていた。


娘さんがひどい花粉症で、いつも機嫌が悪い。
日常的に辛いんだね。
かわいそうだよと言っていた。

そして、空気清浄機は家にあるかという話になった(デジャブ)。


ない。
あれ、意味あるのかなーと思って、と。


・・・めまいがする。


前はあったんだけど壊れちゃったし
つける前と後で、別に変化を感じないし
新しくは買ってないんだよねーと。


つける前と後で、
そりゃあ変化は感じないでしょうよ。
あなた、花粉症じゃないんだから!


と思ったが、
今回は友人ではなく知人だったので
そこまでストレートな物言いは控えてみた。

空気は目に見えないし
花粉も目に見えない(車にびっしりついて仰天はするけど)。


でも、楽なのだ。
マスクが外せるのだ。
これは体感済みなのだ。


買ってあげてー。
一万円くらいの安いやつでも、違うからさー
とだけ、言っておいた。

もちろん、空気清浄機で全ては解決しませんよ?
しませんけれども繰り返すけど
1割でも2割でも楽になるなら大感謝なほど辛いのよ。

(でもわたしの体感では3−4割は辛さが軽減する。)


いえね、二人とも
とっても優しいお母さんなのよ?


でもさ、自分が花粉症じゃないと
その辛さは想像の範疇を超えるんだね、きっと。


これが、親が頑強で子どもが病弱だとしても
想像と理解の
ここまでの乖離は起こらないんじゃないかと思う。


どんなに丈夫でも
生まれてから一度も
風邪を引いたことがないとか
熱を出したことがないとか
嘔吐したことがないとか
頭痛になったことがないとかいう人は
いないだろう。

いるのかもしれないが、
あまりいないだろう。


例えその経験が少なくても
皆無というわけではないから
想像してみることはできるし
どのようにケアしてもらえば助かるかも
ある程度は思い浮かぶと思う。


でも花粉症は、
自分が一度も経験したことがなければ
本当によくわからないのだなと思った。


わたしは両親が花粉症でよかった面も多かったのだなと思った。

(両親が花粉症だから、わたしも花粉症になっているのではという疑問は、ここでは差し挟まない^^)

対策バッチリな環境で過ごすことは出来てきた。


そういうわけで花粉症の子どもを持つ親御さん

・洗濯物は室内干しで
・玄関に入る前に服や髪についた花粉を払い
・食事での小麦や砂糖の摂取は、この時期控えるか減らし
・帰ったらまず洗顔を促し
・空気清浄機をつけてあげてくださいな。


余計なお世話だけれども
ぜひとも
よろしくお願いしまーす(誰?)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?