見出し画像

春分の日〜いよいよ始まりますね

本日3月20日は春分の日ですね。

最近ではこの日を
「宇宙元旦」
と呼ばれているのもよく見聞きします。


西洋占星術では、
春分を1年の始まりとしています。

12星座を巡る太陽が
すべての星座を周り終わり
12星座の始まりである
牡羊座に戻るから。。。


地球から見たら
太陽が位置を変えているのだけれど


宇宙から見たら
太陽がものすごいスピードで前進しているのを
その周りにある地球を含めた惑星たちが
太陽を追いかけながら旋回している。


そんな動きを可視化したカレンダーを購入しました。


地球暦というカレンダーです。

毎年春分の日から始まるカレンダーで
太陽(ヘリオ)を中心に
水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星の
一日ごとの動きを視覚化できます。


はじめにこのカレンダーの存在を知ったのは数年前で
その時にもほしい!と思ったのだけれど
なぜか買わなかったのです。


それから数年後
自身がヘリオセントリックの占星術を学んだり
このカレンダーの存在により親近感が湧くようになりました。


なので今回は迷わず買いました。


そしてカレンダーが届いて
ウキウキしながら壁に貼った。


別売りの惑星ピンが別売りと知らず
カレンダーが届いてから慌てて追加で購入した。


そして、それぞれの惑星の位置にピンを刺してみた。

うん。
絶対にピンがあった方がいい。
断然いい。


貼った時にはまだ
春分の日(3月20日)になっていなかったので
ピンもじっと動かないまま
うちの壁で待機していました。



このカレンダーを眺めていると
なぜ春分の日が「宇宙元旦」と言われるのか
実感が持てるようになった。


あぁここから新しい1年が始まるんだとワクワクする。


地球が1日進むごとに水星はこんなに進む。
金星もこれほど進む。
火星はこのくらい・・・と、
それぞれの惑星の軌跡を確認できるのは
なんだか特に実用的な意味はなくても嬉しいものだ。


実用的な意味はない・・・。


そうだろうか?


本当に?ㅤ


ㅤとにかく今日からいよいよピンが動く。


惑星の動きを意識して生きたら
自分のリズムにどんな変化があるのかないのか
自分の意識にどんな変化があるのかないのか


もしかして今までのカレンダー以上に
わたしの人生や生活に
実用的な恩恵をもたらしてくれるのか否か


まぁ別に
自分も地球という名の船に乗り
宇宙を旅するひと粒の存在なんだと思うだけで
毎日楽しくなりそうなので


何が手に入っても
何も手に入らなくても
そんなことはどちらでもいいのだけれど

でもまぁ実験的に
カレンダーと自分のリンクが起こるかどうか
観察したいと思います♪


地球暦カレンダー、一応リンクを貼っておきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?