見出し画像

EL-MALO再考

エル・マロについて考えてほしい、と言われたので、エル・マロについて考えていました。実は2週間前からエル・マロ聞き直し週間に入っており、そのタイミングで言われたのでシンクロが面白いなと思ったのです。

柚木隆一郎と會田茂一が1991年に結成したユニット=エル・マロは、渋谷系を考える上で避けては通れません。渋谷系の流行期に“渋谷系「裏のドン」”とか“渋谷系の「裏番」”という称号で喧伝されたのがキャッチーだった、という以上に、彼らの音楽性そのものが、渋谷系の成立過程に影響を与えている、と考えられるからです。

エル・マロ以前

エル・マロ以前の活動はそれだけで長くなるので、ここでは最小限に留めます……留めようと思ったのにそれでもちょっと長い! 敬称略。

ここから先は

21,521字 / 35画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?