見出し画像

この色の美しさと繊細なフォルム

今日はほぼ曇りで、たまに小雨が降る涼しい日でしたが、雨が止んだ隙に洗濯物を干していると、何やら虫が!

色と細さから、ウスバカゲロウかと思いましたが、よーく見るとイトトンボ。

久しく見掛けた事がなかったので、ちょっと興奮しながら急いでスマホを取りに行き、ガンガン撮影をしていました。

でも全く動く気配がありません。きっと休憩タイムの場所に、この洗濯バサミを選んだのでしょう。

しばらく間近でじっと観察していましたが(笑)、ホントに蛍光色のグリーンが綺麗で…

部屋に戻ると娘が来たので、「ベランダに綺麗なイトトンボが居るから、見てきて。」と伝えると、見に行ってすぐに戻り、『別に綺麗じゃないじゃん!』と全くもって興味無さそうに言いました。

は!
私は虫好きだから興味津々で目をやりますが、娘のように虫が好きでもない人にとっては、何も感じず、私が思った事を強要してはいけなくて、ベランダまで見に行ってくれた行為だけも、ありがたく思うべきだったのです……

いつもなら興味が無くても私に合わせ、『ホントだ、綺麗だねー』と言うのですが(そう思っていなくても)、今日はそんな余裕無かったのかな(笑)

という母と娘の会話でした♬


by705 ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?