見出し画像

考えること




大学に入って


ちゃんと頭で考えることが少し増えた。




いままでどれだけ

頭で考えず

なんとなくやってきてたのか

今でもなんとなくやってしまうことの方が

多いかもしれないが

確実に考えることが増えた。




人は見た目によらず

考えてる人は考えてる。

しっかり意見を持っている。

自信を持っているし軸がある。


人の話を深く聞くこともなく


勝手に判断してたけど


ちゃんと意見を持ってる人が多い。



これを感じ始めて

自分は意識的にもっと考えないと

意見持たないと

なんも考えてなかったらあかんなって

焦っていた。

というか今でも焦っている。






高校の時一緒にプレーしてた友達は


たった1つのプレーにもこだわって

どこがどうなってどうしたら良かったか

何かわからないことがあったらずっと考えて

考えて眠れない時もあると話していた。


考えすぎるのは

しんどいけど

考えなさすぎるのも良くない

改善しないから。

自分は考えなさすぎて

寝て忘れて

なかったことになる。

そこから目を背けることばかりしていた。

と言うか向き合い方がわからなかった。

考えるってどう考えるん?

って思ってた。


だからこそ考えれる人って

羨ましいなって思ってた。

ちゃんと考えてて

意見を持ってる人って

羨ましいなって思ってた。



ただでさえ自分は

今自分が何を考えてるか

この時どう感じたか

言葉にすることができなくて

どう思っているのかも

自分でわからないことが多かった。

自分のことなのに自分の考えがわからない

これってやばいよな。

って思いながら

考えないとって思いながら

ここまで過ごしてきた。




向き合い方は今でもはっきりとわかっていないし

考えている人ほどは考えれていないかもだけど

自分に意見を持って

自信を持ってそれを話せるようにしたい。



自分は人の話を聞くのはめっちゃ好きで

考えを聞くのも好きだけど

でも自分の話ができなくて

うずうずしてたけど

ちょっとずつ改善して

ちょっとずつ口に出せるように

これからもっと考えていきたいと思う。






何回読んでも文のつながり変やけど
どこをどう変えたらいいかわからんから
そのまま投稿します笑🤦
大目に見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?