見出し画像

素直に 欲しい が言えますか

黒犬を挑灯(ちょうちん)にする雪の道
( 誹風柳多留

季節は違うけどしみじみいい句だなぁ と思う。
・闇に黒犬=見えない
・雪の闇に黒犬=見える! 光る鼻、体から立つ白い蒸気
キャー かわいい

─────−- - -            - - -−─────

松野明美(敬称略)の伝説の会見
と言ってもピンと来ない方も多いと思います。

画像1

あの騒動は 1992年3月 ですって...

記者会見の内容とは ↓
バルセロナ五輪代表決定の2日前に記者会見を開き、

「(マラソンで)私を選んで下さい」と訴えた

私は当時学生でしたが、リアルタイムで見ており、
度肝を抜かれた会見だった というのはよくわかりました。

あの時代のおじさんでもやらない手法で、

「若い」「女」が「ほしい!」と高らかに公然でアピールをしたわけです。

ライバルの心中いかに...

今だともっと違って受け止められたのでは、とは思うのです。

─────−- - -            - - -−─────

平気で 「それちょーだい」「ほしい」 と口に出せる人と、
間違っても言えない人と、メンタルの違いを感じます。

当然私は言えないわけで...

親にも おちょうだい した記憶があまりありません。
(ほんとうに幼い頃はあったでしょうが)

末子が簡単に気軽に「ちょうだい」「買って」と言っているのを、
馬鹿が! と思って見ていました。
わたくし、当然ながら長子です。


パン屋で見かけた同世代の奥さん。
夫と思われる人に 「ねぇ、お金。お金ちょーだいよ!」と
キレ気味に手を出している姿を見たときの心のザワつき...


30年来の友人が、その時なかなか手に入らなかったプチプラコスメを
偶然見つけたとかで2つ買っており、私に一つくれるというのです。

私は そんな貴重なものはもらえない と思い、断ってしまいました。

それなのに、一緒に食事している最中ずっと気になっていて、
「ねぇ、やっぱりほしいな」と言ってみたら、快くくれました。


いいね、フォローしてください など ほしい がスラッと言える人。
心のブロックがあって言えない人。


言える人は、断られても 「言ってみただけ~、ケチ!」 と
相手をケチ呼ばわりなどしてお返しする打たれ強さがありますよね。

これもできないんだわ... 言ってみただけって何だよ! と思ってしまって。

あなたは 「ほしい」 が言えますか。

言えても言えなくても、いい事もそうでない事は両面であるのでしょうか。

「言うだけいってみればいい」 
素直に ちょうだい した方が今の時代にフィットしていますね。

─────−- - -            - - -−─────
私が入っている(無料)コミュニティー
・婚活から人間理解まで →  岩熊コミュニティ
・住むところが自由になるオンラインビジネス → 御堂本なつさん
気になる事などありましたら、お気軽にコメント下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?