見出し画像

メンタルを強くするなら

【メンタルを強くするなら体を使おう】

最近、芸能人や有名人の自死の報道が目立つようになりました。

その原因は複雑であり、その人自身にしかわからないことだから、
私が何かを言えることではないと思う。

一つはその瞬間は命を賭けてでも
成し遂げない何かがあったことは事実。

日々、表舞台に立ち、自分の姿や作品が沢山の世間の人に賞賛されるばかりではなく、批判されたり、自分の意図とは全く違う解釈をされることもある。

その良くも悪くも、ご本人にふりかかるプレッシャーやストレスは、極普通の人間には計り知れないことである。

でも、大きさは比べものにはならないかもしれないが

それは有名人に限った話しではない。

ごく普通に生きている(という設定ですが)
日常で関わる人、職場の人、友人、街ですれ違う他人も含めて、同じことは起きている。

よく、電車に乗っていると
人身事故はこの数年は少し前よりも頻繁に起きていると感じます。

メンタルに不調という話しであれば
自分も含めて、人間は不安定な生き物だから
調子が良い時も悪い時もある。

だから、仕方ないとは思いつつも

体と同じで自分の心の管理、精神状態の管理は
やはり自分でしかできないことなのです。

でも、その自分だけ
というその『自分』が、良くわからない

自分で自分の姿は鏡を見ない限りわからないのです。

その鏡の役割を果たしてくれる

他人(あえて書きますが)がいることが
一つのきっかけななります。

その他人をやろうと思いカラダリバースを
作りました。
ベンチプレス部も作りました。

そしてまもなく、次世代に繋ぐ活動も始めていきます。

またまた、3年前の収録ですが
そんな話しをしています。

良かったら聴いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?