見出し画像

プロコンを分解した勝率。

1勝1敗…

なんのこっちゃ…ですよね…

うちには2個のプロコンがあるんですよ…
両方とも調子悪くてねぇ。
なんかYouTubeみたら、分解してちょちょちょいと掃除したら直りまっせ!簡単でっせ!
みたいなこと言うてはるんですわ。

ほなやってみようかなってなるやん?
分解…簡単でした。
工程で言うたら3つくらいしかないし、基本的にはプラスドライバーとマイナスドライバーだけでいける。
もっと言えばプラスドライバーとパワーだけでいける。

詳しくはYouTubeを見てもらったら何個もひっかかると思います。
ただし、もうお分かりかと思いますが、僕は1つ失敗しました。

一つ目は成功したんですよ。
左スティックがおかしくてね…ずっと左いってしまう状態やったんですよ。
それをなんとか分解してね、おうちにエアダスターや無水エタノールなんかあるわけもなく…

ふぅーーーー!!!
です。

ふぅーーーー!!!

基本的には絶対やめといたほうがええと思います。
なんやったら分解も。
でも僕の昔の経験がこれで行けと背中を押したんですよ。

いけてんのか?
一度バッテリー戻してSwitchで確認。
やはりダメ…
うーん今度は横着せんとフレキシブルケーブル?ちゃんと抜いてやってみるか…と思い、フレキシブルケーブル抜いてみます。
そしたら2つにぱっかり割れました。
あぁこれはええわ。

近くで
ふぅーーーー!!!

おまけに
ふぅーーーー!!!

直りました。
イェーイ!
楽勝じゃん!楽勝!
フレキシブルケーブル繋ぐのが若干厄介でしたがまぁ何とかなるもんです。

じゃぁ2個目…
2個目も左スティクがおかしかったんですよ。
そしてやってみたら1つ目の工程のネジを取るところで…

ネジ穴潰してもた…

正直1個目もここが1番難しかった。
プロコンの表面から見えてるグリップの下にあるネジ。
これなんかもういろんなもん吸ってんのかなんかかったいんよね。
ここで失敗してしまいました…
一応2個目のプロコンは使えるままやし、プロコンがご機嫌な時は普通に動いてくれるのでそのまま使うことにします。

エアダスターとか無水エタノールとか買おうと思ってたから買ってなくて良かった…
買ってたらショック倍増や…

ただこれからアドバンスの改造とかやってみたいなぁと思ってたんですよ。
iPS液晶のやつ。
アドバンスのポケモンやるのにこないだDSでええってなったと思うんですが、やっぱりアドバンスはアドバンスでやりたくてねぇ…
でももうやめとこ思います…
ネジすら開けられへんやつが上手に改造できると思われへん…
あぁ…どうしよう…ミクロの声が聞こえる…
ヒミツノバで改造アドバンス買うか…
どのみち高いよね…うーむ…

そんなこんなでプロコンを分解して1個成功して1個失敗したお話でした。
言うまでも無いと思いますが、分解したらサポートは受けられへんくなるし、失敗したら凹むしで基本的には絶対やめといたほうがいいと思います。
どうしてもという方は…自己責任でよろってやつです。
ほんまもしやった人おったらどこが1番難しかったか教えてくれへん?
絶対1個目のグリップのネジやと思うねんなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?