見出し画像

新幹線よりも飛行機が良い

つい先日、数年ぶりに飛行機で北海道に行ってきたと思ったら、今度は東京→大阪→福岡と飛行機で移動し、帰りは新幹線で戻ってきました。それで、つい新幹線と飛行機を比べてしまいました。そして「乗るなら飛行機のほうが良い」と思うに至ったことを書きたいと思います。

徘徊老人?

いきなりで申し訳ないのですが、新幹線には徘徊老人みたいな人が乗っていることがあります。思わず足元を見てしまいました(一応スリッパみたいな靴を履いていたのでアヤシサはやわらぎましたが…)。
もし徘徊老人だとしたら、何をやらかすか、わかりません。場合によっては突然、他の乗客に迷惑をかけるかもしれません。

飛行機の場合、保安検査があるので、自分のことを自分でできないタイプの大人は滅多に乗りません。空を飛んでいる時も急な揺れに備えてシートベルトの着用が言われていることもあり、そうそう立ってどこかに行くなんて普通はしません。せいぜいトイレくらいでしょう。
飛行機の場合、車両がないですし、エコノミークラスとビジネスクラスの間や、ビジネスクラスとファーストクラスの間は行き来できませんから、席を立って動く人の動きは把握しやすいです。

客層が違う

飛行機と新幹線では客層が違うとも感じました。どうも新幹線のほうがギスギスした感じがします。
混んでいることにイライラしても、なんにもならないのに、ほぼ満席の新幹線でイライラしている人のいる空気感が嫌でした。

こんな感じなら自由席ではなく指定席にすれば良かった。でも指定席にするなら飛行機に乗れば良かった。そんな気分でした。
確かに新幹線は降りた後にそのまま在来線に乗り換えて他の駅に行きやすいです。出発の何分前に到着していないと乗れないなんてこともないです。
ただ、空気感は断然、飛行機のほうが良いです…これはCAさんがいるおかげかもしれませんが。

「安全のしおり」がない新幹線

学生時代から何度も新幹線には乗っているのに、今更ながら新幹線には「安全のしおり」がないことに気付きました。いつぞや新幹線の車内で乗客が他の乗客に危害を加えるという殺傷事件があったというのに、です。
そのような非常時には「座席を取り外して盾のようにする」ということを一応は文字として知っています。でも、そういう案内は車内に「ない」のです。恐らく飛行機ならCAさんのデモンストレーションだったり、ビデオ上映だったりがあるのに、です。

新幹線だって車内WiFi でそういう動画を流すこともできるでしょう。なのに、そういうことは全くされていません。
ちなみに、大阪→福岡はピーチを使ったのですが、機内モードにした自分のスマホやパソコンでいくつか機内限定の動画を見ることができます。離陸前にCAさんのデモンストレーションはありますが、それとは別に、その機内限定の動画の中にも「やったらアカンこと」みたいな動画があります…これは正直なところ面白さで言えばそこそこですが、まぁ見る価値はアリだと思います。このピーチの動画は、イヤホンなしで見ていても内容がきちんとわかるのも助かります…船か電車かで競争する動画は楽しめました(多分スポンサーさんがあって、あのような動画なのでしょうけど)。

話を新幹線に戻します。
つい先日、東海道新幹線は電気的な故障で大幅に遅れが生じました。そのような時にどう過ごすか。電気の供給が停止してしまってもトイレは使えるのか。室温の調整はどうなのか。全く不明です。
せめて「ご安心下さい」といった内容で構わないから、事前に何らかの情報が欲しいと思うのは私だけでしょうか。事前に何らかの情報があれば、実際に故障などが発生しても乗客が必要以上にイライラすることは抑えられると思うので、これは単に乗客だけのためのものではなくJR各社にとっても助かることだと思うのですが。

CAさんの存在のありがたさ

恐らく飛行機の中で変なことをやらかす人が少ないのは、保安検査とCAさんのおかげでしょう。
(私は経験していませんが)不時着などといったことが起きても必要以上に不安がる必要はないのも、ちゃんとCAさんが誘導してくださると思えるからでしょう。
誘導するまで行かなくとも、揺れに備えて予定よりも早めにシートベルトを締めるようにという指示があることは、極々稀にあることです。多分、シートベルトを締めるだけでは厳しい、本当に揺れる場合は、CAさんから頭を守る姿勢を取るようにといったような何らかの指示があるのでしょう。

最後に

新幹線がそのような面でもう少し改善してくれるのであれば、まぁ新幹線を使っても良いかなと私は思うでしょう。ただ、飛行機と大差ない値段なら断然、飛行機のほうが安心して乗れると思った次第です。
大してお金をかけなくとも、工夫できることは沢山あります。既に日本の安全神話は崩壊しているということも最近では言われています。新幹線のサービスが改善されることを期待しつつ、しばらく飛行機を優先的に使いたいと思います。

何もサポートは金銭に限りません。「スキ」をすることやシェアすること、素直なコメントを残してくださることも、立派なサポートです。 それでも金銭的なサポートをされたい方は、どうぞご自由に。