見出し画像

占い好きの平凡なワーママが「2022年買って良かったもの」

急にnoteをはじめて、ふっといなくなって、またなんとなく覗いたら面白いハッシュタグ企画があるのですね。軽率に参加〜🎵

早速タイトル回収。
わたしが2022年買って良かったと思うものはこちらです。
「人気占い師による四柱推命の講座」

簡単に自己紹介を。
・30代、都内勤務のフルタイム会社員
・保育園児ひとりを子育て中
・四柱推命で占いをします(メニューはこちらをご参照ください)
・大人になってから特に趣味がなく、それまで好きだったものへの興味も薄れ、仕事家事育児でドタバタの毎日。段々と子供の手が離れ、あっ…ひまだな…と気づくも特にやりたいことはなく。
・少女時代はファッション誌・スイーツ・占いが好きでした

購入まで

2022年2月、ふらりと本屋へ
新しい年の運勢を書いた占い本コーナーは新春を過ぎてもまだあり、思わず引き寄せられ、それまで馴染みのあった細木数子の六星占術(いまは義理の娘さんに交代しています)や、既に購入済のゲッターズ飯田、石井ゆかりの表紙を眺めていました。自分が購入した分だけではなく、他のタイプの本もずらりと並んでいてピカピカしていて。
目線を上に上げると「四柱推命」コーナーが。
占い好きな私は知ってる。四柱推命は占いの帝旺と呼ばれている。えっそれにしてもターニングポイントや適職、身体の弱点まで占いでわかるの!?頭は悪くはないしまあ習得できるだろう、この値段なら躊躇しないしと、おちびが所望する図鑑と一緒に四柱推命の入門書を購入。

読了するもモヤモヤ。書いてあることはまあ理解できたけど…プチ鑑定事例を見てもピンとこない。じゃあ誰かを、例えば自分を四柱推命で占えるのか?この本読んだだけじゃ無理だな…
調べれば調べるほど、色んなことが書いてあり余計にわからなくなる。この漢字はなんて読むんだ?
普段からVoicyやpodcastで音声から情報収集をしているので、音声で解説があれば理解できるのでは?

普段あまり使わないYouTubeを開き「四柱推命」で探すと…わたしの先生となるアラレさんの人気動画が。
「あなたは持ってる?美人の星〜占いで美人とかイケメンとかわかっちゃう!四柱推命〜」

↓こちらの動画です

えっなになに。持ってたら一人でニヤニヤしよーっと。てかこの人が美人じゃん。

美人の星については5つある特徴のうちなんとか1つ持っていてニヤリとできました。内容の面白さはもちろん、説明がわかりやすく、怪しさがない&親近感を持てる&聞き手に配慮しながら&ポイントはきっちり伝えて話してるこの占い師さんがなんかいいなと思いどんどん次の動画へ。あと音声が出るからには話し方・声が合っていた(嫌じゃなかった)のもありました。これはVoicyユーザーとしてめちゃくちゃ実感してるやつ。
そして当時の最新動画で「こんど四柱推命の講座を出します!いまテキスト作ってるので待っててくださいね〜」と。
あっ!見たい!!ほしいほしい!!
しかもなに?このひと1時間1万円超の鑑定を学習歴2~3年でしてるの?今月特別ボーナス入ったしタイミング良すぎ。これはご縁な気がする。本業でも決まるときは障壁なくあっさりトントン決まることを痛感してるから。
3月、講座リリース。6ケタ超の金額を見てそっと画面を閉じ一晩寝かせ、翌日気持ちが変わらず、購入希望連絡。


購入後


それから7ヶ月が過ぎ、面識のない方の人物像やお悩みへの対処法をお伝えできるようになりました。私はこれは、はじめに心配した「占えるようになるのか」の答えは出たと考えています。

もちろん練習のために自分や身近な人、芸能人をたくさん占いました。まだまだ量をこなしたいです。やってみると、あ〜この人やっぱりこういうとこあるよね〜、四柱推命にも出てるー。/え、この人は実はこんな一面も持ってるんだ!ということはこれに気をつけて接するようにしよう/わーこの芸能人は確かにこの時期こういう運勢だったのか〜/なーんてやるのがとっても楽しいです。自分のトリセツを自分が理解できたのも大きな収穫です。

また先生が管理人として運営する生徒さん同士のコミュニティでそれぞれ勉強の進捗度合い・やり方を報告したり、占ってみたよ〜と共有してみたり。同じことを学んでいるけれどそれぞれ環境も経験も興味も異なり新しい発見がありますし、鑑定事例を見て解釈を勉強させてもらったり、占いから脱線して雑談も楽しかったり。積極的に参加してもしなくても良いこの距離感も心地いいし、お互いがリスペクトし合って、気づかなかった長所を見つけたり。

今後は趣味兼副業として四柱推命で占いをしたいな〜と考えています。仕事に進路に結婚にと迷う働く若い世代を応援したいと思っています。この層には特に本業の知識と経験も活かせそう。
そのための動線作りを年内…できれば今月やりたいな。
それができたらまたnoteに貼るので、また近いうちに来ます!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?