見出し画像

223日目(ぽんぽん2日目)

今日は長女と夜ぽんぽん。小学生が暴れまわってあそべるこの古民家は本当にいいなと思う。毎回懐かしく思う。子どものころは結構たくさんの家族が集まってこうして遊んでいたのだけれど、いまはなかなかやらなくなった。この試みがどれくらい広がっていくか楽しみであるし、そのよさを伝えていければと思う。

今日は大学生が子どもに教えている様子も見学。もうすこし話してみたい。大人はキッチンで雑談。今日の話題は受験。高校受験の経験は案外人によって違うのだなあと思った。内申点のシステムには不満続出。受験システムに真剣に向き合わないと学校を変えるのは難しい。

だんだん仲良くなってきた子どもたちは帰りが名残惜しく、時間が過ぎても帰る支度をせず。迎えにいったら小学生数人いに馬乗りにされてあえなく撃沈。それくらい子どもは場になじんでいるようだ。

帰りが遅くなったが、自動車の中でうつらうつらの長女。大満足のひとときだったようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?