見出し画像

137日目(道路での水遊び)

「おっさんにやんちゃにされました」と、昨年受け持った学級の子どもが物語を書いたのを思い出した。我が家に遊びにくる子はなぜかやんちゃになる。この日は普段はシャイボーイの2人兄弟の兄が、ホースを持つと別人になり、いろんな子にかけまくっていた。かなり気の強い長女がホースを奪い返そうとしても奪還できず。最近購入したスプリンクラーで対抗。激しい水の掛け合いの応酬。兄の弟はマイペースに遊ぶ、その傍らで走って逃げだそうとする次女。道路族という言葉があるらしいが、我が家はまさにそうである。昔は道路で水鉄砲大会をして、お互いの家の庭(何なら関係ないおうちの庭)まで使ってめちゃくちゃしていたが、いまはそんな自由はない。せめて道路だけでも子どもが自由に使えるとよい。道路は大人のためだけのものではない。

ところで、学級でやんちゃだったあの子は私のせいでやんちゃになったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?