見出し画像

高齢になった親と向き合う②

『肝内胆管癌』ステージ4

ビリルビンの数値が下がれば
抗がん剤治療出来る可能性あり

 ビリルビンの数値が下がれば良いんだね
 てか ビリルビンって何 
 ちゃんとして ビリル
 どうすれば 下がりますか
 どうか下がりますように
 何も出来ず ただ祈るだけ

胆汁を出すべく
肝内にステントをいれる処置
2本だけ入れられたとのこと



母は
わたしの職場から徒歩圏内にある
総合病院に入院した

父は
病院のルールによる『15分間の面会』の為
約30分間車を運転して
わたしの職場に寄り一緒に病院へ行く
小1時間なら抜けられる職場に感謝


面会に来て欲しい母 面会に行きたい父
間をとりもつわたし 
  ↑
 またコレ

後期高齢者の父の車の運転について
高齢者免許もちろん更新できてるけど
毎日となるとやはり心配
父には1日おきにしてもらって
わたしが毎日面会に行った

10月5日(木)抗がん剤1回目
       4日後に倦怠感の副作用
10月12日(木)抗がん剤2回目
       5日後に倦怠感の副作用
10月18日(水)退院

この後
2週間の自宅療養ふたたび抗がん剤治療
これを繰り返すよう
入院中の母は手厚いケアのおかげで逆に安心


問題は 父だ

まずはお金のこと
公共料金の支払い口座もわからない
年金の口座もわからない
ATMも触ったこと等もちろんないのだ
 どこぞの貴族か大企業の会長か

ATMの横に付き添って操作方法を教えた
お金の引き出し方を取得

キャッシュカードをなくした
見つかった
きちんとしまうことの大切さを学ぶ

ATMの横に付き添って操作方法をおさらい
お金の預け入れ方を取得

次に買い物
以前1人で買い物に行ったお店が
自分で商品をスキャンするタイプの
完全なセルフレジだったので
店員さんに教えて貰いながら操作したのだが
冷たくされたからもう出来ない 嫌だ
と ダダをこねる

 マニュアル通りを冷たいと感じるのかな
 少し冷たくされると傷つくのかな
 父の取説に追加

なるだけ優しく 笑
セルフレジの横に付き添って操作方法を教えた
『慌ないでゆっくりやっても良いんだよ』と
言葉の魔法をかけた

セルフレジの操作方法を取得した上に
ポイントカードでポイントを貯めるも取得


大切な食事のこと
よく食べよく飲みよく吸う
健康な父
膝はちょっと痛いけど
焼いたり煮たりやってみたら
できましたのパターン

とはいえ何にでもソースをかけてないか心配
 父はソース味が好き
なので時々おかずを作って差し入れる
すごく嬉しそう

ご近所さんからも差し入れをもらって
コミュ力がピカイチで良かった

慣れたころにやってくるのは
暇とか
怠慢とか
自己流とか 
兄貴のこととか
親戚のこととか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?