見出し画像

【Vol.11】「一所懸命」が夢をかなえる!!

「人生詰んだ~!!」や「なんかこのままでいいのかな・・・」を漠然と不安を感じている人に是非お伝えしたい。
「一生懸命」ではなく、あえての「一所懸命」。
このパワーは人生を大きく変えることを。

「レインボー」をご存じだろうか?
ジャンボたかおさんと池田直人さんのコンビ芸人さんである。

わたしはYouTubeの「レインボーコントチャンネル」でお二人を知ったのだが、演技力はもちろんのこと、なんでこんな設定考えられるの~っ!!という発想の奇抜さ、毎日配信しても尽きないコントの内容豊富さ、そして女装した池田さんの「美」の完成度!(女性のわたしをはるかに凌駕するメイク術w)
どれをとっても唯一無二の芸風に面白おかしいだけでなく、プロ中のプロ魂を感ぜずにはいられない。

どのコントも非常に秀逸ではあるが、わたしがこころが大きく揺さぶられたコントについてぜひシェアしたいと思う。

ネタバレになってしまうが・・・
ジャンボさん扮する有意義な情報を教えてくれる女性が、池田さん扮するマッチングアプリで知り合った男性に、レインボー結成の秘話を話すというコントだ。

このコントの池田さんのエピソードに深く感動した。
崖っぷちの状況から、ある人気お笑いテレビ番組でネタを披露することだけを考えようと決めたそうである。
そしてオーディションを順調に勝ち進んでいくも、最終審査に自身作のネタをもっていけないという最大のピンチになってしまった。
そして・・・
とにかく、ぜひご覧ください!!

【コント】見た目ハズレだけど、有意義な情報教えてくれるからモテる女
https://www.youtube.com/watch?v=q-ggQYWBblw

一生懸命ではなく、一所懸命。まさにこの言葉がピッタリだと感じた。
一所懸命、つまり一点集中。
諦めることなく全身全霊でお笑いに取り組む池田さんの姿勢、その研ぎ澄まされた集中力で直感力も働き、最終的に夢をかなえたのではないかと考える。

もちろん、もともとの池田さんの才能が突き抜けていることは間違いない。
しかし、わたしはそれだけではないとも思っている。

自分だけ売れればそれでよいのではなく、苦い思いも共にしてきた相方への至誠、ジャンボさんのために成功のチャンスや積み上げたものをスパっと切る潔さ、これも「誠実であること」へのフォーカス、一所懸命と言えるのではないだろうか。
だから、いまの実力と成功を手にすることができたのだと思う。

さて、自分自身に置き換えてみよう。
どれだけ、自分の本当に望むことをやっているかな?
やっているとするなら、どれだけ本気なのかな?

OK!大丈夫だ!!

これはなにも特別なことではなく、ほんとは誰もができるが、「やる」か「やらない」か、それだけのこと。
そして「やっている」なら、どれだけそれにこころを込めているか。
つまり、一所懸命か。

せっかくこの地球に生まれてきたのだから、いくつになっても夢を持ち、時にはなりふり構わず一所懸命に自分の可能性を愉しんでもよいのではないのだろうか。