見出し画像

「こどもを通して磨かれるセンス」(親子note14)

小4のケン。

タブレットの電源が見当たらないといって、
「どこに置いたかな?」と聞いたら

「いつも僕のせいにする!」と
半泣き状態で訴えてきた。

わたしは、ただ聞いただけのつもりだったのに
「責められている」と感じさせてしまったことを知る。

責めているように受け取ってしまったのだから、
わたしの伝え方、気持ちの部分で点検が必要。

責めることはしないけど、
責められている感覚を持って生活するって辛い。

それは、幸せか幸せじゃないかを計ったら、
間違いなく幸せでない。

責められていない。
自分は責められていない。

もしかしたら、わたしの中の
「責められる感覚」が息子を通して気づかされているのかも。


息子の中の責められている感覚をなくしたいと願う前に、
まずは、わたしの中の責められている感覚をクリアリングしていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?