見出し画像

雨の中の初開催。幸せと活気に満ちた「はじまりのマルシェ」

みなさんこんにちは
23日土曜日、あいにくの雨となりましたが初開催となる「はじまりのマルシェ」沢山の方にお越しいただき、出店者の皆さま、ご来場くださった地域の方々と素敵な初日を迎えることができました。

タープはって開催するぞ!と決めたものの準備タイムは雨足はつよくなるばかり。急遽ブースを屋内に移動。

慌てても仕方ない!とシフォンケーキで出品される鈴木さんがみんなにシフォンを配ってくださり、ほっこり。皆で臨機応変に出店をコンパクトにまとめて準備をしていると、開店同時に楽しみにしてた地域の方が次々と遊びにきてくださり、あっという間に大賑わいな「はじまり」をむかえたNHUMAのマルシェ。

おこさま、おねえさま、お母さま、おばあちゃま、福祉事業所のみなさま、農家さん援農さん。沢山の方の、誰かに喜んでもらいたいとはじめた「ちいさなできる」が誰かの喜びとなり小さく花ひらいた1日となりました。

初開催となるので主催側としては、お客様が来るかどうかが本当にドキドキハラハラ。そんな中、次々と売れていく売れていく。作り手も買い手もなんとも幸せな笑顔。

私のお願いで快く出店、初めて販売に臨んでくださったおばあちゃまのお二人は大人気で、シフォンケーキの鈴木さんは大人気すぎて1時間ほどで完売!

先日岡村さんちの演奏会で素晴らしいお琴の演奏をしてくださった岡村さんのお母さまも、その日に履いていた手編みの靴下がすてきすぎて、出店をその場でおねがしたのですが、少ない時間で可能な限りかわいいかわいい靴下を編んできてくださり、あっという間にみんなお嫁にいってしまいました!

蔵前から応援で参加してくださったSHUNNOKITCHENさんの花見弁当も完売!我孫子で無農薬の自然農法野菜を育てる「のらの畑」のお野菜を使ったお味も見た目も素材も素敵すぎるお弁当をたべながらみんなでまたまた幸せに。。。。

毎週リンガフランカで英語やフランス語をカタコト使いながら手芸を黙々楽しむHandicraft clubを開催するまなみさんも、お子様たちとワークショップを開催し、子どもたちが黙々と作品づくり。出来上がったときの笑顔がまたまたたまらん!

お着物のお生地を作る方のアトリエを訪問し、絶やしてはいけない文化だ!と思い、カジュアルに着物につながるエントリーをご提案できるよう、着物のリメイクでお洋服や雑貨をつくるブランドをはじめたブチコちゃん。志熱い彼女は美容師から縫製作家に転身された情熱溢れるかわいい女性。彼女のお洋服も一期一会で次々もお嫁さんに。こんなに売れたの初めてです!と喜んでくれた彼女の笑顔を見ることができて、この空き家を借りてこうした場づくりを始めたことは間違えなかった。と、小さな勇気をいただきました。

急遽のお願いに快く出品してくださったみなさま、始めてというリスクと大冒険に信じて飛び乗ってくださった皆さま、チラシをみて好奇心に素直に足を運んでくださった皆さま。応援に、と、顔を出してくださった近隣の皆さま。本当に本当にありがとうございます!

空き家が、
街の人のお困りごとから
喜びに変わるきっかけを

みんなと共に協奏できることに心から感謝です。

賑わいをみて、
早速次月の出店のお問い合わせも続々と!

はじまりのマルシェは毎月第3土曜日
10:00から15:00で、地区恒例のイベントとして
定番化するまで根気よく続けます。

皆さまの「小さなできる」で
お力を貸していただけると心強いです!

次回は早速お母さんアルアルで
すみません!
息子の授業参観が入ってしまったため
急遽4/21日曜日にずらして
開催します🙏🏻🙏🏻🙏🏻💦✨

お待ちしてます!


子どもたちが無心にチクチク縫い縫いしたくなる
色鮮やかな素材に溢れる
まなみさんのワークショップ
剪定後集めてあった枝で
子どもたち。きづいたら魔法の杖づくり!
一緒にプロジェクトをすすめる
福祉事務所の「空と海」さんの作品も大人気!
空と海さんのサテライトスペースは
素材がもりもり転がっていて
だれもが何かつくりたい、はじめたい衝動に!
SHUNNOKITCHEN
身体も地球も喜ぶプロダクト
彫刻家のIMAI KINRO氏のスピーカー作品。
個を引き立てるそんな空間をつくる
一つの要素として、あるべき音とは。
透明で柔らかくて優しい音に耳を傾けて。
アート、本物。
そうしたものがコロンって身近にあること、大事。
のらの畑から届いた新鮮なお野菜も大人気であっという間!
うちのお守りちゃん!
お庭で枯れてしまった植木も
ランプとして参加
枯れてしまったけど、人気者で喜んでいました!
美味しいものは美しい
かわいい昨日がうまれていた!
我孫子在来の植物を知り尽くすよっちゃんが
植物とともに暮らすいろんなヒントをくれます!
植物の特性からその子たちが古来からどのように人と共存共生していたか歴史まで完璧におさえて、今の暮らしに合わせてご提案してくれる学びに溢れるよっちゃんのワークショップ
素敵なご縁がつながる瞬間
こうして協奏が広がる
雨がひどくなり急遽中に移動!
臨機応変の対応力は女性の潜在スキルだと本当に思う!
対応力がすばらしすぎました
おこさまもコラボ出店で香りのご提案
撤去の後、笑。
転がれる和室のある古民家。
幸せを味わう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?