見出し画像

Lingua Franca Handicraft Club by MARUMI HOUSEI

月毎にテーマの変わる針仕事を遊びながら、ついでに英語の世界へも足を踏み入れてみませんか?皆さんのご参加お待ちしています!

●日時:毎週水曜日 13:00〜18:00
●料金:1時間2,000円
※開催時間内のお好きな時間にお越しいただき、
お好きなだけご参加頂けます。
●申込:HPのコンタクトにご希望の日時を書いてお声掛けください!

●持ち物:針・はさみ等の基本的な手芸道具、お好きな糸や布
●対象年齢:どなたでも(手芸や工作の好きな方・英語に興味のある方)
●内容:色々なステッチで絵を描こう

※月毎にテーマが変わります
こちらでご用意するリサイクルの布や糸を自由に使って頂けますが、お持ち込みもご自由にして頂けます。内容によっては別途教材費を頂く場合があります。

補足解説 byゆうさん:
リンガ・フランカ(Lingua Franca)とは
「母語が異なる人々の中で共通語として使われる言語」

カタコト同士、創意工夫!何より『伝えあいたい!』というお互いの気持ちと思いやりが通う環境が生まれるからお互いにサポートし合いながら安心して一生懸命に夢中になってお話しちゃう!英語が母語でない同士の会話に『失敗や間違い』っていう発想もそもそも存在しないから、優しい時間が流れます。いきた英語を使える勇気と自信を遊びながら、しれっと身につけちゃう環境を日常に作ってみましょ!


MESSAGE FROM
縫製作家:中䑓麻奈美 MANAMI NAKADAI

はじめまして、まるみ縫製の中䑓麻奈美です。
普段は縫製作家としてダーニングワークショップやお洋服を直す・作る活動をしていますが、今年はひと味加えてLingua Franca Needlecraft Club by MARUMI HOUSEIを始めます。

かく言うわたしは10年前まで全く英語を話せなかったんです。学校で習った語彙や文法は会話になると役立たずで、いつも悔しさと恥ずかしさを抱いていました。今もまだ英語珍道中真っ只中ですが、ご縁のあったワイルドな外国人仲間たちとの共同生活や異国での暮らしを経て間違えを恐れずに気楽に英語を話せるようになりました。月毎にテーマの変わる針仕事を遊びながら、ついでに英語の世界へも足を踏み入れてみませんか?

好きなことをする為の手段として英語を使うと習得スピードもぐんと上がるし、何より楽しいですよ。まずは針仕事を楽しむだけでも、わたしや周りの人が話すのを聞くだけでも、もちろん英語漬けでもOK。ご参加される皆さんのお好きなペースで楽しんでいただけたら嬉しいです。


<まるみ縫製の英語遍歴>
⚫10年前、初ひとり旅で英語が話せず絶望。
⚫ヨーロッパをバックパッカーしたり、社会人になってからは休日は都内のゲストハウスで外国人に話しかけて練習。
⚫アパレル退職後岡山英語村にて色々な国の外国人と3ヶ月間寝食を共にする。
⚫皆んなで小学校で英語の授業をしたりヒッチハイク旅をしたり。
⚫カナダのトロントに渡り、家・仕事探し・友達作りなど0からスタート。
⚫大手デニム企業の集団面接撃沈・飲食縫製5箇所以上で働く。
⚫カナダ人オーナーのウェディングドレスアトリエで装飾縫製士として勤務。国籍豊かな同僚たちと1年間を過ごす。
⚫英語を第二言語とするパートナーとの日常英会話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?