見出し画像

清潔のマイルール〜認知が衰える前に家事仕事を減らす〜

わたしの#清潔のマイルールは、“家事仕事を減らす”です。

家事ってちゃんとやろうとすると大変ですよね〜。
・片付け、掃除、洗濯、料理、書けば簡単なんだけどいつまでやっても終わらないのが家事です。

人生100年時代の半分を過ぎて、子供も独立をして自分のために家事に時間をとられるのはもう勘弁という感じです。

「どうやって減らしたのか?」って

若い人に倣って、ロボット掃除機、食洗機、低音調理器、コインランドリーを使って家事を減らしています。機械を使えば楽をしても清潔は保てます。

わたしの1番のお気に入りはロボット掃除機です。空気まできれいになる感じが1番のお気に入りですね。

主人も単身赴任だし独りで暇すぎないって言われがちだけど、老後の人生設計を今からするために楽しいことをいろいろ始めています。

認知症対策としてはじめた、ジョギング、瞑想、ヨガ、ウクレレ、ハイキングなどなど、
48才で認知症の検査をしてからの方が、生活改善しているので体調も良くメンタルも安定していますね。

今年の挑戦

  • 今年の挑戦は、

  • 1月からnoteを始めたこと。

  • 2月からは、デイサービスの調理のパートを始めたこと。(調理師としても、認知症改善の知識が役に立てば良いなって思っています。)

最後に

そのうちに体が動かなくなる前に、やらなくてはいけない仕事を減らして、やりたいことを増やしましょう。