大勢の飲み会の後は

会社の飲み会があった。
コロナ明けの久しぶりの大勢飲み会だったそう。
昔を知らないからわからないけど、ワイワイ楽しく飲めた気がする。

大勢の飲み会はあまり得意ではない。
大声で話さないと聞きとってもらえないから疲れるし、料理を食べたいのに話聞かないといけないし、トイレから帰ると自分の席がないこともあるし....

でも今日は大勢といえど、少なめだったし、2時間という制約があってとても楽しめた。普段話さない人たちと、共通の話題が見つかるのは嬉しい。苦手だけど参加してよかったって思う。

でもやっぱり、1人になるとSNSをひたすらに遡って、現実から離れたくなる。自分を知らない、まったくの「他人」の生活を覗きたくなる。リアルの知り合いも大事だが、私にとっては繋がりすぎることはある種「怖いこと」なのかもしれない。
その怖さを薄めるために、遠いけどなんとなく近い世界にいる人たちの言動や生活を頼りにしたいのかもしれない。そうやって自分の存在場所を確保したいのかもしれない。

これからまた大勢の飲み会は増えるのだろうか。ほどほどに参加して、ほどほどに付き合っていこう。



私の飲み会苦手話⬇️

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?