見出し画像

音響ってやっぱり楽しい

初めまして。
千絢です。

今回は音響補佐で本番は音響操作として関わらせて頂きます。
よろしくお願いします。





今日は2月なのに夏日だったらしいです。
暑すぎる🫠


さて、自己紹介も兼ねて、私の仕事の音響について書こうかなと思います。


私は、音楽が大好きで、高校の時は軽音部に入ってました。そこで初めて音響という仕事に出会いました。


大学ではこのニゲキに入部したんですが、勿論役職は音響一択、これは出来れば譲りたくない!と思っていました。そして何とか話し合いの末、音響部に配属されました👏

ただ、高校でちょっと音響かじったし、ちょっとは出来るっしょ、とかいう謎の自信を持っておりました。呑気🤪



そんなまま前回の冬の自主公演にて、初めて音響ヘッドたるものを経験したのですが、これがなんと大変なこと、大変なこと!
私の持っていた音響のイメージがボロボロに打ち砕かれました。高校の時いかに楽させて貰ってたか痛感しました。

だって、音探しとか無いし、音ハメとかした事ないし、音量調整が1つの音源ごとにあるですって!?…パニック、パニック。

そんなこんなで試行錯誤しながら、何とか乗り越えた前回の公演。達成感は半端なかったし、無事完走出来たことはこれ以上ないくらい嬉しかったけれど、ここらで一旦休憩しよう!うん。




……そしたら、今回音響操作になってました。


勿論、勝手になった訳じゃなくて私の了承の末の結果なのですが、もしかしてこれとんでもない大役なのでは?とただいま震え上がっております。

しかも今回の主催は我らが4年の大先輩。そんな先輩の集大成。絶対やばい、間違えられない、間違えたくない!!!でも、何でほぼ初心者の私がやるんだ?と何度も思いました。


さてここで出て来るのが、「音響部役者多すぎ問題」。

なんと現在稼働中の音響部員はほとんど全員が今座組の役者なのです。

したがって、私がやらなければ、音響部でない他部署の先輩が何故か音響操作担当になってしまう、という事態が発生しまして、もれなく私が今回の音響操作になったわけです💪🔥



いや、だからといって専スタになって欲しい訳では無いのです。我らが音響の先輩方、同期2名は本当に最高の役者が勢揃いしているので!
ずっと舞台に立ってて欲しいと心から思える人ばかり。本当にキラキラした役者陣なのです。


……ただ、今年こそは誰か専スタの音響部員が入ってきてくれますように🥺






ちょっと長々と書きすぎましたが、改めて今回は音響補佐で本番の音響操作として関わらせて頂いております。

確かに震え上がってはいるのですが、同時に、いやそれ以上に絶対成功させてやるという気持ちで溢れております。


最高に面白いので、皆様是非ご観劇ください。
千絢でした。

================================
中央大学第二演劇研究会 2023年度卒業公演
 『そろそろツインボーカルやめない?』

🎤脚本:b.b.コータロー i.kリュータロー
🎤演出:b.b.コータロー

🥁日時:
3/7(木) 19:00~
3/8(金) 19:00~
3/9(土) 14:00~/19:00~
3/10(日) 12:30~/ 16:00~

🎸会場:ザムザ阿佐谷(ラピュタビル)
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12
(JR中央・総武線「阿佐ヶ谷駅」から徒歩5分)

🎤料金:前売券・当日券 500円

↓↓↓ご予約はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?