見出し画像

僕はここにいる

昔からよく自動ドアに無視される。

例えば幼少期などであれば、まぁわからなくもないが、中学高校と小柄ながらも成長してもそれは続き、大人になった今でも時折発生するのだ。

最近はこちらも油断しているから、何か考えごとをしながら歩みを進めると、そのままガラスのドアにゴーンである。鼻からゴーン。自動で開くはずのドアにゴーン。ガラスの向こう側の人に見られてイヤーン。もう最悪なのだ。

さて、自動ドアだけで済んでくれていれば、センサーの脆弱さのせいにでもしておくところなのだが、それでは済まなかった。

私の現在の勤務先が入っているビルのトイレは最新式であり、小便器も個室も自動洗浄完備である。なんだ完備って。なんなら個室のドアを開けると勝手に蓋が開くアイツである。

本来なら私が用を足して…なんだ用を足すって…小便器から離れたタイミングで流れてほしいところだが、アイツはそんなのお構い無しだ。最中に、オンタイムで流しやがる。お前次第かい、と用を足しながら私はツッコむ。

ここまではまだあるあるレベルだろう。

先日のこと、私はついに大便器にすら認識してもらえなくなった。

ズボンを下ろし、座って間も無くジャーッ。してる最中にジャーッ。流す前にもジャーッ…。

いやいや、俺いないことになってる?そんな認識されないほど軽くないぜ。なんなの?そんなに存在感ないの?

切なさを抱えたまま、し終えて立ったらシーン。

いや、今だから。お前が仕事をするべきは今だから。いつやるの?「…。」

こうして最後、結局自分で流すことに。

なんだろ、彼らには、機械側(加害者側みたいな)にとっては、私は存在しないことにされているのでしょうか。そこまで存在感ないのかな…。最後は弄ばれた感すらあるし。

ああ、僕はここにいるよ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?