見出し画像

昨日今日の出来事。長めの日記。

クリスマスイブの昨日はほぼ丸一日娘と2人で過ごしました。

息子はそろばんの年間最大の全国大会があるので嫁と一緒に8:30頃埼玉に出発。
私は全員の洗い物と家の掃除をし、その間娘はタブレット学習とゲームをする。

11時頃、昼と夜の食事用の買い出し。

近所にあるぼちぼちサイズのショッピングモールにはゲームセンターが有り、娘と行くとUFOキャッチャーをねだられるのが常である。ゲーセンに入って間も無く目に止まったのはBluetoothイヤホン。なんか取れそう、と思ってやってみたら本当に一発で取れた。何気に完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンは初めてで、結構嬉しい。娘が欲しかったホロライブ(Vtuberらしい)のぬいぐるみ、一回目で一生獲れなさそうな落ち方したので諦め。他のも2人で何回かやったけど獲れず。残念。

30分程でゲームセンターを出て、同じ階のDAISOへ。収納関係で欲しい物が有ったが目ぼしいのが見当たらず、何も買わずに別のスーパー買い物へ。

昼は家にパスタとソースにサラダの残りが有ったので、惣菜のチキンカツをプラス。夜は嫁と息子が寒い中帰宅するので温かい物をと思い、炊き込みご飯と味噌汁、おかずは豚バラの生姜焼きにする。予約していたクリスマスケーキも貰い、買い物終了。ヨーロッパ系の店員さんが対応丁寧で良かった。ウェルカムジャパン。

帰宅して、私は昼食の用意。娘はその間YouTubeを観て待つ。娘はちろぴのという男女2人組のゲーム実況が大好きで、放っておくとずっと観続けてしまう。なので我が家には“ゲームとYouTubeは1日1時間ずつ”という鉄則が有る。よく破られるので全然鉄則じゃないが、嫁にちょいちょいキレられている。

娘がいつもより早く食べ終わっていたので褒める。が、洗い物に行くと三角カゴにサラダが入っていた。半分以上ある。一旦洗い物を止め、お説教する。娘は野菜が苦手。でも、私も子供の頃は嫌いな物は有ったし、どうしても食べ切れないのは仕方がない。とは言え、こっそり捨てるズルは許しちゃいけないし、出来るだけ食べようとはしてほしい。娘は叱られるとすぐ泣くけど、必要なことはちゃんと伝え、もうしないという約束をしてそこはお終い。洗い物に戻る。

洗い物を終えYouTubeもキリが良いところで止めさせた。娘のリクエストのパンケーキを作る為に。ほぼ食べたいだけではあるが、普段から私が料理をする時は手伝いたがる。パンケーキ作りも出来るだけやらせつつ、最後の方は結局ほとんど私の担当(笑)小2なんてそんなものですよね。生クリームと冷凍いちごを各々トッピングして完成。本当は生クリームは冷凍ホイップが良いのだけど、解凍している時間も無いので冷蔵で我慢。「お母さんとお兄ちゃんにもあげようね」いちいち発言が可愛い。が、残念ながら2人の帰りは遅いので、今日は食べられないのだよ、娘。途中で娘が人生初の火傷をした。本当にちょっとだけど、あのピリピリした感じって普通の傷より不安になる。自分でバンドエイドを貼った娘、空気に触れないことで若干安心したようです。

パンケーキを食べたり一緒に絵を描いたりしつつ、M-1の敗者復活戦を観る。ほとんど集中して観れず残念。娘の「声おっきいから」とか「ハゲてるから」とかの謎の予想を聞きながら観ていたが、結果として「ハゲてるから」は的中。世の中ってわりとシンプル。

最後までちゃんと観たかったけど、後ろ髪を引かれながら夕食を作り始め、娘にはシャワーを浴びるよう指示。仕事の時と同じで、如何に時間を無駄にしないかは常に考えてしまう。料理のキリの良いところで止め、リビングでちびまる子ちゃんを観ている娘の髪を乾かす。

洗濯物も取り込んで、ある程度たたむ。嫁じゃないとたたみ方わからないのは任す。今度たたみ方教わろう。全部やりたいし、適当にたたむと怒られるしさ。

料理し終え、食事の前にシャワーを浴びる。パンケーキを食べたのでお腹が減ってない。

そろばんの全国大会は1時間押しだと、嫁から報告のLINEが届く。進行悪過ぎだー。結局帰って来るのは21:30だって。大変だな。

結果は参加種目は全て入賞したようで、悪くはないけど全力出しきれなかったみたい。あまり悔しそうにしてなくて、そこがちょっと弱点なのかも知れない。あまり落ち込むのも良くないけれど、何の種目でもトップの人たちって負けず嫌いだから。私に似て「やらざるを得ない環境にならないと本気になれない」タイプ。全国大会出てるだけでも十分すごいんだけどね、親として「それで十分」とは言わない方が良いと思ってます。褒めるとこはちゃんと褒めるけど、自信過剰な性格はマイナスな側面も多分にある。

夕食を食べながらM-1を観る。小2の娘にはまだ漫才は難しい。子供にはやっぱりコントでしょ、ドリフ、ドリフ。とか言いながら昨日ばかりはM-1を観せてもらう。上戸彩がずっと変わらず可愛いのと、さや香のネタチョイスが印象に残る。あと「M-1向きじゃない」という審査員の言葉も。令和ロマンは下馬評も高かったし、さや香が間違った隙間をヤーレンズ振り切って上手く突破した感じ。カベポスターはスタイル調整しないとM-1優勝は厳しいかもなぁ。キュウはどうした?

M-1も佳境な頃、嫁と子供帰宅。ご飯を用意して食べさせる。サンタを待ち侘びる娘と、既に幻想から解き放たれた息子。とは言え、プレゼントを待ち侘びる気持ちは同じ。翌日は普通に学校なので早めに寝かせる。

2人が就寝した後、母サンタと父サンタ出動。枕元にプレゼントを置き、娘がサンタ宛に書いた手紙を回収する。役割を終えて我々も就寝。0時。

そして今朝。毎日子供らが起きる頃には出動です。ギリギリ喜ぶ姿を確認し、出勤。

電車に乗る頃には頭は仕事モード。残り3営業日しか無いのに40人増員するとか馬鹿なの?とクライアントの愚痴をこぼしつつ、最適解を探す。1月にももう40人くらい増えるらしい。教える側の人数が全く足らぬよ。

そして今。

家に着く頃にはもうクリスマスケーキ食べてるかな。私が子供の頃はサンタは来なかったけど、やっぱりサンタは来た方が良い。喜ぶ顔を見るのは、やっぱり良い。

あー腹減ったー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?