見出し画像

Kindle読み放題の問題点

 Kindleインディーズを読み放題に登録してます。
 Kindle読み放題とはKindle Unlimitedといいまして、会員になりますとAmazonの一部の電子書籍が読み放題になるサービスです。本のサブスクです。

 一見良さそうなサービスなんですが、これ、ある程度読まれないと著者側にお金が発生しません。インディーズ(同人誌として個人的に登録してる)は売り上げグラフを見ることが出来るのですが、明らかに途中で読むのをやめてるのが分かるので凹むことが多く、契約解除して、どこか他の配信会社に委託しようと思ってました。が、私の方が忙しくて手続きできず、あと3ヶ月ほどは配信を継続することにしました。

 もし、私に限らずインディーズを読み放題でDLしてる人が居ましたら、是非とも読まなくて良いので最後までスクロールしていただけませんでしょうか?

 さておき、こちらの読み放題サービスですが、Kindle専属契約という縛りに加えてそこまで売れません。リアルに某他社さんの方が1000倍売れてます。1000倍売れてます!(すごいので2回言ったぞ)。その差は配信会社と著者さんとの距離が近いのとセールをしたり試行錯誤している=頑張る姿勢が見えてるとこちらも答えたくなるので積極的にSNSで発信したり専属契約したくなるのですよ。一方Kindle読み放題は特にインディーズに積極的にセール等するわけでもなく、(海外版は個人的にセールが出来るようです)新機能を入れても知らせてくれず、何より誤購入を誘う「ワンクリックで購入する」ボタンが嫌いでして、個人配信を撤退するつもりでした。が、上記の通り継続してしまうことになったので会員の方は今のうちにDLを、そして最後までスクロールしていただくと嬉しいです。

 「ワンクリックボタン」は実際私も間違って押したことがあり、意味が無いので「やめてくれ」とKindleに言ったことがあるんですが、改善されないようですね。本当、そういうとこだぞ!

 Kindle読み放題より1000倍売れてるサイトはDLサイトコムさんです。同人系なのできわどい本も多く、私の本と同時表示される可能性があります(私の本は健全です)。苦手じゃ無い人はこちらもご利用下さい。(時々セールもやるのでかなりお得に買えます)↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?