見出し画像

2023.02.17 カーディング

ペット用のブラシみたいな道具を使って、綿花の繊維を整えることをカーディングと言う。

糸を紡ぐ前の準備作業。

特に専門的に習ったこともなく、ほとんど自己流で作業していたのだが、今回YouTube先生に教わった方法でやってみる。

…これは整うっ‼︎

いままでの作業がなんとザツであったかを思い知らされるくらい、仕上がりの差は歴然としている。

やはり、ちゃんと習うこと、他の方の方法を観ることは大切だな…と実感する。

ヒトによっては見せてくれないことも多い、手仕事の作業風景。YouTubeで見せてもらえるとは、本当に良い時代になりました。ありがたや〜♬

#わたいとや
#YouTube先生
#いつもありがとう
#畑で育てて使えるモノに変えていく
#綿花栽培中

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。