見出し画像

「おまかせのプレゼント」から得る気づき

「誕生日プレゼント何がいい?」
「お土産どういうのが欲しい?」

誰しも、一度は人から聞かれたことがある質問だろう。
あなたはこういう時、どう答えるだろうか?
自分は「おまかせ」と答える。

これは「考えるのがめんどくさい」とか
「貰えたら何でも嬉しい」などの理由ではない。
おまかせのプレゼントって他人から見た自分のイメージを知ることが出来る
そういう風に思って「おまかせ」でお願いをしている。

もちろん、何が貰えるか分からないので楽しみというのもあるが
「モノ」「色」「デザイン」それを選んだ理由が必ずある。
そこから相手から見た自分のイメージを知ることが出来る

自分が想像していなかった「モノ」を貰った時などは特に面白いし
それがきっかけで新たな価値観に触れることもできるし
「色」「デザイン」も他人から見た自分のイメージはこうなんだ!
と知ることが出来る。
だから自分はプレゼントをくれた相手に選んだ理由を聞いてしまう、、。

もちろん全てのプレゼントがそうとは言わない
本当にただ単純に適当に買いました。というのもあるだろう

しかし、親しい友人や親、恋人からのプレゼントなどには意味合いが込められていることが多い。
だから自分も誰かにプレゼントを渡すときは必ず理由などを話すようにしている。(というかただ自分が伝えたいだけなんですけどね)

人はストーリーが好きなもの
そのモノを選んだ理由などを聞けば、モノにも愛着が湧くし
大切に使おうと思える。

プレゼントって本当に良いものだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?