北海道は花持ちが良すぎる

画像1 そろそろ ひと月半くらい経つのではないか とあるお家の前に咲く 白い紫陽花 時間が経って 白い花はどんどん緑になっていく ヘェェ 葉緑体があるのかな 光合成するのかな 日に当たったジャガイモや大根みたいなもんかしら 最近咲きたての白く眩い紫陽花と 比べてみればその色の違いに驚く ずいぶん青くなったもんだ そういえば 日本の古語で 緑は青だ 青の一種なのかな 青信号だもんね 緑信号じゃなくて 英語だとgreen light だもん 緑だよ青じゃなくて 日本人にとって緑は青なんだ じゃぁこれも 青紫陽花かしら

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。