見出し画像

チャ・カンクン(空芯菜炒め)

カンクン(空芯菜) 大好きで ついつい たっぷり食べちゃうんですが
「カンクンをたくさん食べると眠くなる」
インドネシア人は口を揃えて言いますが 本当のところはどうなんでしょう

インドネシアの代表的な料理の一つ? チャ・カンクン
チャは炒飯の炒=中華料理だったんでしょうか
カンクンは空芯菜のことでエンサイとも言いますか 空芯菜炒め ですね
カンクン・チャというのもむかしよく聞きました 逆になっただけだけど

他の呼び名は もっとインドネシア語っぽくなって
トゥミス・カンクン トゥミスは炒めるのインドネシア語です

むかしは インドネシア料理を食べに行くと 必ず出る料理だった
簡単な野菜炒めなのに 美味い不味いがはっきりと現れる 不思議な料理

今はどうなんだろうか

とりあえず 私の中で 好きなインドネシア料理の上位にランキングする
白いご飯にとてもよく合って 夫はこれだけでご飯3杯はいけます 笑

材料はシンプル コツは茎と葉っぱを分ける!

画像1

まずはよく洗いましょう

それから 葉と茎に分けます 葉に5cm程度の茎が付いているのはOK

葉っぱはそのままでOKです 上の写真は熱した中華鍋に葉を入れたとこ
蓋をして加熱すると あっ! という間に↓ここまで嵩が減ります!!

画像2

茎はささがきの要領で細長くします
ベトナム人の友達はピーラーをつかってました 賢い!
インドネシア人では捨ててしまう人もいますがもったいない!美味しいのに

【その他の材料】
玉ねぎ薄くスライス 茎と葉の両方に使うので半個分
にんにく叩いて潰してからスライス 葉と茎の両方に使うので3つくらい
赤唐辛子斜めに薄くスライス 葉と茎の両方に使うので…まぁ辛さはお好み
塩コショウ少々

トマトのくし切り こちらは葉の炒め物用に入れます

あっという間にできるので作ってみましょうか

【茎の炒め物:冒頭の写真 右側】シャキシャキした歯ごたえを楽しむ
フライパンに油とにんにくと唐辛子を入れて加熱
香りが立ってきたら 玉ねぎを入れて混ぜる
ささがきにした茎を入れて 炒める 塩胡椒して少し水を入れて1分蓋をする
皿に盛る 

【葉の炒め物:冒頭の写真 左側】とろとろの葉と旨味を味わう
フライパンに油とにんにくと唐辛子を入れて加熱
香りが立ってきたら 玉ねぎを入れて混ぜる 
葉を入れて塩をまぶして さらに葉を入れて塩をまぶして 蓋をして 
嵩が減ったら上下を返す 葉っぱ同士がくっついてるところははがす感じで
葉っぱがみんなある程度しんなりしたら トマトを入れる!
トマトが温まる程度に軽く炒めて 煮崩れるほどではなく
皿に盛る

画像3

これで2品できてしまいました♪♪♪

炒め物にトマトが入るあたりが とてもインドネシア料理っぽいです
葉っぱは加熱するととろとろ 茎はシャキシャキなので 
それぞれに分けた方が 美味しく食べられます 品数も増えるし☆

今の時期 最近は道の駅や産直マーケットならたいてい置いてるので
是非おためしくださいね〜 熱中症対策にいいですよ!

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。