りんご ふたたび

画像1 先日 アップルサイダービネガー=りんご酢 を仕込むために絞った果汁 アップルサイダーになったら 美味しくて美味しくて 夫に半分飲まれてしまった なので 酢を作るために また買いに行きました 今度は とてもたくさんの種類があってびっくり 1年のうちで最も種類が豊富な時期なんだとか 傷物りんご1.5kg前後が500円 黄色いりんごは初めて見ました これが甘くてうまい アップルサイダーに最適だ♪ でも加工してる暇がないんだよぅ 明日なんとかできるかな 本当はね 絞りかすのジャム作り置きしたかったのさ☆
画像2 この 11月中旬にもかかわらず 新鮮な紅玉があるなんて さすがは十勝(意味不明) 信州の雪深いりんごの里 飯綱に脱サラしてりんご農家に転向したジャカルタ時代の幼馴染の りんご園では 紅玉は10月のご馳走だった ところ変われば時期も変わる
画像3 そしてまた焼く りんごケーキ☆ 紅玉だとうまい 酸味の強いりんご少ないから 紅玉があるときのお楽しみ アップルジュースの絞りかすで作ったジャムを煮詰めて餡にして 鳳梨酥のりんご版を作ってみたら これがうまい だから りんごジャムも貯蔵せねばね こんなそんな 手と時間が足りない それで最近note更新頻度が落ちる あー 明朝は−2度だって 今朝は➕ 6度で暖かだった 一昨日は−5度 新聞配達の防寒対策を真剣に考慮する日々です 除雪の悪い地域だから心配だなぁと 所長が今朝つぶやいていたそうで 心配が増します

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。