毎年恒例☆夫のお誕生日ケーキ

画像1 ご無沙汰しております 今年も終わりですね 十勝は雪が降りません こちら イチゴとホワイトチョコレートのレアチーズケーキ 毎年 この時期になると 夫はちゃんと思い出して お誕生日ケーキをおねだりします もう何年作り続けているやら 美味しい 超高カロリー でも元々は夏のケーキなんだよ〜 日本ではクリスマス用にイチゴを暖地で作付けするので まぁ季節って言えば季節なんだけど ああでも クラスト用にレモンが欲しいから そうか 冬でいいのか 笑
画像2 そんなわけで 年に一度 レモン風味のショートブレッドを焼きます いや もっと回数多くてもいいんだけど この時期には必ず焼く 焼いても冷めたらすぐ潰すので 見てくれは気にせず 笑 全粒粉160g薄力粉40g砂糖50g塩少々レモンの皮すりおろし1個分 よく混ぜる  EVオリーブオイル60ml 加えて混ぜてポロポロ 溶き卵でまとめて伸ばして冷蔵庫で2時間以上 切ってフォークで穴開けてトースターで15分焼く 冷めたら砕いて溶かしバター50gと混ぜて型の底に敷く
画像3 室温でよく練ったクリームチーズ300gに 生クリーム200ccを少しづつ加えて混ぜる 湯煎で溶かし冷ましたホワイトチョコレート250gと イチゴ1パック洗って拭いて角切りを加えて混ぜる チョコとイチゴを一緒に加えると チョコのプチプチ感が後で残ります 先にチョコを生地に練り込むとひたすらなめらかなチーズケーキになります どちらでもお好みかな〜 今回は食感を残すように一緒に入れました
画像4 こんな感じで イチゴをつぶさないように 混ぜ混ぜ
画像5 クラストを底の抜ける型に敷き詰めて 冷蔵庫で冷やしておく そこに さっきのレアチーズケーキの生地をスプーンで隙間ができないように入れて 上を均して ラップして 冷蔵庫で4時間から一晩冷やす 二日目になると イチゴから水分が出ちゃうので 翌日が一番美味しく食べられるかなぁ 素材によって 固さが変わるので ゆるかったり しっかりしてたり その時々で 材料が少し変わると 出来上がり感が違ってしまう 今回は仕方なく 明治のホワイトチョコ リンツの方が美味し〜
画像6 これで四半分 ははは 一度に食べる量 今回はクリームチーズが緩めだったのと ホワイトチョコを食感が残る程度に混ぜたので 生地がゆるゆる 切った時に変形するくらい ゆるゆる 素材の味がもろに影響するので できるだけ美味しいと思う材料をケチらずに使ってください 本当に美味しい 素材と愛情 それだけのケーキ
画像7 10個程度は つまみ食いしても 明日のおやつにしても良いので この ショートブレッドが結構美味しいの レモン風味が こってり甘いチーズケーキに合うんだなぁ こんなショートブレッド売ってないからね こんなときくらいは ぜひぜひ クラストも手作りで☆ ああ 今年も美味しかった! 愛しい夫よ 今年もお誕生日おめでとう! 65歳かぁ(明日だけど) 毎年このケーキを作るのが楽しみだよ♪ 来年もおねだりしてね!笑

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。