見出し画像

ふっと、安らぐ香りをღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

私の出身は、熊本県八代市⛰️

八代と言えば、八代亜紀さんが出てくるんだろうか……??

八代と言えば、トマト🍅とい草が日本一の生産量を誇る土地。

今回は、い草について書こうと思います。

い草と聞いても、見たことある人はどれくらいいるかな?

こちらがい草☝️☝️

い草は、ご存知の通り、畳の原材料。
八代平野のあちらこちらで、生産されている。

見た目、ただの草のように見えるが、意外とぶっとく、しなやか。
香りは、畳そのもの。

私の地元では、畳屋さんが数件あり、そのお店の前を通ると、
とってもいい香りがする。

通学路には、刈られたい草が天日干しされている。
それが、普段の光景だった😊
あんなに無造作に置いてあるのに、イタズラしたりする人はいない。
私はよく、立ち止まっては、深呼吸していたwww

八代に住んでなかったら、たぶん、い草を見ることもなかっただろう🤔🤔🤔

い草がないと、畳はできない。
畳って、癒しそのもの‼‼‼
ちょっと寝転ぶと、ついつい匂いを嗅いじゃう🤣🤣🤣

実は、畳以外に、ポストカードが販売さているの、知ってた⁉️
これなら、香りまでお届けできる🥰🥰日本全国へ、癒しの香りをお裾分け💖

畳は日本人の誇りだと、私は思います。

※補足※
トマト🍅情報
どの品種も頬が落ちちゃうくらい美味しいよ😁😁😁
ぜひ、食べてみてください🌸

http://tokusan-club.com/crop/c4.html

私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。