見出し画像

戦死された方へ祈りを

6月23日慰霊の日

お昼休み、テレビを見ていたら、沖縄の戦没者追悼式の中継があっていた。




『ひめゆりの塔』や『俺は、君のためにこそ死ににいく』など、沖縄や鹿児島を舞台にした戦争映画を見て、何度も心が締め付けられる思いをした。


だけど、私たちは実際、体験するわけではなく、体験話を聞くだけしかできない。

本当の苦しみや悲しみを知ることは出来ない。


だからこそ、今が平和であることを忘れてはいけない!!


そして、戦争で亡くなった方や苦しんだ方の思いは、語り継いでいかないといけない。



私たちが平和に暮らしているのも、あの時、命をもって戦ってくれた人たちがいたから。


戦争が、何も幸せを生まないことを、身をもってわからせてくれた。




たまたま見たテレビが追悼式だったってことは、

きっと忘れないためのきっかけにすぎないけど、

気づいた時にちゃんと考えるのが大事なんだと思う。



今日一日、ふとした時に、日本の歴史を考えていた。



今はコロナ禍っていう異常な事態だけど、

日本が戦後、復興を成し得たように、この状況をいつか乗り越えると信じてる。




明るい未来を想像しながら、今日は眠りにつきます。

おやすみなさい🛌🌙*


私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。