見出し画像

目覚めのいい朝

朝起きて、テレビをつけたら

御三方が、ご出身の熊本の話をしていた。
コロッケさん、島津亜矢さんは熊本市、八代亜紀さんは八代市の出身。

この間の豪雨災害が悲しいし、信じられないと……
私も、いまだに信じられません.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
1日でも早い復興を願います。

あと、コロッケさんがお母さんの話をしていた。

お母さんかなりないらの教え『あおいくま』

聞いたことはあったけど、改めて聞くと、ほんっといい言葉だよね。
今、自分に足りないものを示してくれる。

ほかにも、こーいうのあるよね😉

日本人は、あいうえお作文が好きらしい。確かに、覚えやすいからね。


日本語って、奥が深すぎて難しいって言うけど、単純明快なところもある。きっと、戦後に欧米な影響を受けて、日本語も変わってきたんだろうなぁ~🙄🙄堅かったのが、柔軟になって、いい方向に進んだ。

言葉だけじゃなく、行動もそうなのだろう。

『負けんばい!熊本』

この一言で、踏ん張ってがまだそうと思った人がたくさんいるだろう。
負けんばい!に『good luck👍』も含まれる。

熊本県民は、復興を願っていると同時に、復興を確信してる。
何度でも立ち上がるよ‼‼

💎•*¨*•.¸¸💎•*¨*•.¸¸💎•*¨*•.¸¸💎•*¨*•.¸¸💎
熊本県民は強い🌟
地震にも災害にもコロナにも負けんばい
💎•*¨*•.¸¸💎•*¨*•.¸¸💎•*¨*•.¸¸💎•*¨*•.¸¸💎

私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。